  • --------


一時帰国
  • 2011-12-24

こんにちは

日本に帰国する日が刻々と近づいてきました。27日に日本に帰ります。でも、旦那さんの仕事の関係で、4月末までボストンで暮らすことになりました。1月7日にはまたボストンにもどります。

最初は2カ月ぐらいの出張だったのに、こんなに長引くとは思わなかったです。でも、こっちに来てから、旦那さんの家に帰ってくる時間が早くなりました。日本では日付が変わって帰ってくることがほとんど毎日だったのに。

それに休日にいきなり呼び出されてし、出張にいかされることもなくなったし。なんだかボストンで暮らしている方がいいのかも。

sana

旦那さんは、今日から大型連休に入りました。クリスマスだし、どこか行きたいとこだけど、25日には一旦アパートから出ないといけないので、その準備に追われてます

街はすっかりクリマスモードでとっても賑わっています。片付けがもし早く終わったら、街に遊びに行ってみようかな

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ポチ☆
にほんブログ村


アジア人
  • 2011-12-18

sana

アメリカに来てから色々なところに行って、いろんな人と会いました。言葉(英語)は来たばっかりの時よりは、なんとなく分かるようになったと思います。耳が慣れてきたのかな?でも、お年寄りの英語と早口で話されるとさっぱりわかりません。しゃべることは残念なことに、ほとんど上達してないかな・・・もっと頑張らなくては!

 

話は変わりますが、近所に行きつけのお店があります。安くて美味しいからか人気があって、いつも人でごったがえしています。私達はそのお店でよくテイクアウトオーダーをしています。

この日もいつものようにテイクアウトオーダーをして、商品ができるのを入口近くでまっていると、酔っ払いのおばちゃんの4人組が近くにいました。どうもこちらをチラチラ見ながら何か私達の話をしている様。耳をすまして聞いてみると。

「チャイナ」「チャイナ」と聞こえてくる。

そうか・・・

私達はアメリカ人から見ると中国人に見えるのか

話に参加して「ジャパニーズ」と言おうかと思いましたが、しゃべれないのでやめました。

 

私達がアメリカ人とイギリス人等が区別つかないように、こちらの人からすればアジア人は皆中国人に見えるのかな?アメリカに中国人多いし。

 

 

そういえば、この間サナと散歩していたら、韓国人男性とそのお母さんらしき2人が散歩していて、こちらをジーっと見ていた。私も負けじとジーっと見返したら、話しかけてきた。

韓:「コリアン?」

私:「ノー!ジャパニーズ」

今度は韓国人に韓国人と間違えられたぞ!

うーん。私達、韓国人っぽいのかな。

その人は観光で来てるようで、ほんの少しお話して、「バーイ ジャポーン!」と帰っていかれました。

 

ニューベリーポートってアジア人がほとんどいないから、珍しいんでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ポチ☆
にほんブログ村

本格的な冬到来
  • 2011-12-16

今週初めのこと。

いつものようにサナと散歩にでかけ、近所の鳥が集まる公園(フロッグ池)を通りかかりました。すると、驚いたことに池の半分近くが凍っていました。すごい!!

frog pond

私、池が凍っているの初めて見ました。日中はまぁ高くて9℃ぐらいなんですが、夜中がマイナスになるようなので池も凍るかな・・

frog pond

鳥達は氷の上に乗ってます

frog pond

氷についた鳥の足跡。

「鳥さん達寒そうだね~」なんていいながら、サナとフロッグ池の周りを歩いていると、キャバちゃんに会いました。お願いして写真を撮らせてもらいました。

736.jpg

名前はブローリーちゃんお友達ブロガーのモコモコさんとこのココちゃんと一緒のブラック・タンです人懐こくてかわいいかった

毛が長くて風になびくところから(blowとwindyをかけた)、この名前が付けられたらしい。多分、そんなことを飼い主さんは言っていました。

sana

サナとのツーショットで。また散歩してたら、ブローリーちゃんに会えるかな?

 

翌日、またフロッグ池に行ってみました。すると、氷の範囲が広がり、前日よりさらに氷が厚くなっていましたよ。

そのうちスケートができるくらいカチコチになるかもしれない(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ポチ☆
にほんブログ村

お引っ越し
  • 2011-12-14

先週の土曜日の話。お引越ししました。

と、言ってもアパートの1階から2階に引越しただけです。 

最初の契約で16日に出ることにしていたのですが、その後旦那さんの仕事の関係で25日までこちらにいることになったので、もう少し1階の部屋に住みたいと申し出たところ、もう新しい人が決まっているから2階に移ってくれといわれてしまい1階から2階へのお引っ越しになってしまいました

 

荷物を入れる前に、部屋の写真を撮ってみました

ニューベリーポートのお部屋をちょっとだけ紹介。

リビング

まずはリビング。畳でいうと12畳ぐらいあるかな?1階の時にはなかった本棚があるからいい。家具はほとんどがアンティーク。この部屋からは近くの川が見えて、1階とはまた違った景色だからいい

そして、キッチン。

キッチン

1階のキッチンよりものがそろっている。

そして、ベッドルーム。

ベッドルーム

1階のベッドより2階の方が明らかに大きい!今まで3人で窮屈に寝ていたから広くなってうれしい。

この他には、クローゼットとバスルームがあります。そういえば、1階にいたときはクローゼットがなかったなそれからキッチンに置かれているものも、1階の方が古い気がする。あと部屋が1階よりも広いし、扉も間逆だ。1階から真上の2階に移っただけなのに、なんでこんなに部屋が違うのかとびっくり!!

 

1階から2階へ荷物を運び出しました。こっちに暮らしてから2カ月ぐらいしか経っていないのにすごい荷物が増えていました帰る時どうしよう・・・

 

荷物を運び入れて、荷物の整理をし、部屋の家具を移動させました。テーブルは頭をぶつけそうだし、スタンドライトはサナの遊び道具になり倒れてきたら危険だし。

そんなことをしていると、結局、引っ越しに半日かかりました。大変だった

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ポチ☆
にほんブログ村

Holiday Invitation Night☆
  • 2011-12-10

12月9日夕方、窓をのぞくと、外は車だらけ。いつもはガラガラの道路に車がビッシリ路上駐車している。何かあるのだろうか?教会のイベントか?

19時頃に旦那さんが帰宅。「車を停めるところに困ったよ」と言って帰ってきた。

「ニュベリーポートのお祭りがあるんじゃない?行ってみない?」と言われ3人で出かけてみることに。

今度は終わってなさそうな雰囲気。商店街に近づくにつれてすごい人

しかもお店が人でごった返している。ニューベリーポートにこんなに人がいるとは思わなかった(笑)

028.jpg

旦那さんがお店の中の人に聞いてみると、どうやら今夜はHoliday Invitation Nightというイベントらしい。なんでも毎年12月の第1週と第2週の金曜日の夜に、お店が普段お世話になっているお客さんにおもてなしをするのだそうだ。

確かにお店にはお菓子やお酒が用意されているそれを食べたり飲んだりしながら楽しそうにおしゃべりしている。みんな酔っ払っているからすごいハイテンション私達もどさくさにまぎれて、ワインやチーズをごちそうになりながら、お店を転々としました(笑)

このお祭りサイコー私、飲み過ぎて酔っ払いました(笑)

お店を転々としている時に、ある衣料品店に入りました。狭い部屋にギッシリ人が詰まっていて、お客さんは店員さんにおもてなしをしてもらっていました。旦那さんと「衣料品店でワインをくばると商品にかけられそうじゃない?」と話してたら、足元にワインのかかった商品があったやっぱり・・・(笑)

でも、ここの人はそんなこと気にしてないんだろうな~。

 

日本にこのイベントないかな~?Holiday Invitation Night☆最高

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ポチ☆
にほんブログ村

レンサム・ビレッジへ
  • 2011-12-07

2日目、レンサム・ビレッジ・プレミアム・アウトレットに到着しました。

sana

アメリカに来てからアウトレットに行くのはこれで3回目。もうさずがに買うものはないが・・・

ここも大きいアウトレットだからとりあえず行ってみようということになり来ました。

657.jpg

全部で170ぐらいのブランドショップがならんでいるらしい。ボストンからツアーバスがでているようで、人はたくさん来ていましたよ。中でもCOACHに人気が集まっているようでした。すごい行列

色々とみてまわったんですが、特に欲しいものがなく、サナもグズりだしたので、お昼ご飯だけ食べてアウトレットを後にしました。

 

そして、次にやってきたのはジレット・スタジアム外からみるだけ。

666.jpg

665.jpg

アメリカンフットボールの有名なチームニューイングランドペイトリオッツの本拠地です。

うちの旦那さんの好きなチームです旦那さんのよく着てるパーカーはペイトリオッツ。今日はプロの試合はないのに、旦那さんはうれしそ~

668.jpg

この日はハイスクールの試合があるらしく、ドンドン人が増えていきました。高校の試合でこんなに人が集まるのはすごいな~て思いました。日本でいう甲子園みたいなもんなんかな?

 

アメリカの人はスポーツが大好きなんですよね。道を歩いていたら、必ずレッドソックス(野球)かペイトリオッツ(アメフト)かセルティックス(バスケ)かブルーインズ(ホッケー)の帽子や服を着た人を見かけますしかもボストンのチームばっかり。当たり前か(笑)

あと、「B」と書いた帽子もよく見かけます(笑)ボストン大好きなんですよね

 

帰りは、ペイトリオッツのグッズ売り場をのぞいて帰りました。 

667.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ポチ☆
にほんブログ村

デッドハム(Dedham)にて
  • 2011-12-04

1泊2日でボストンの南にあるレンサム・ビレッジ・プレミアム・アウトレットに行ってきました。ニューベリーポートからは高速で1時間半くらいかかります。

まず1日目は移動日。道に迷い、渋滞に巻き込まれながらも、なんとかデッドハムにあるホテルに到着しました。到着したのが夕方だったので、チェックインだけしてそのままご飯を食べにいくことに。

ホテルに向かう道中に日本料理のお店を見つけたので、そこで食べることにしました

654.jpg

「KIKUYAMA」というお店で、看板に「鉄板焼き」「ステーキ」「お寿司」と書かれていました。やっと日本食が食べれる~こっちに来てから日本食を食べにいくのは、初めてのこと。旦那さんと2人、すごくテンションがあがりました

 

中に入ると

 

私:「あれ?」

 

旦那:「・・・」

 

店員さんが中国人あちらこちらに中国人の店員さんが・・・

どうやら、中国人が経営する日本食のお店にやってきたようです。

一気にテンションが下がりお寿司を食べようかと考えていたけど、やめて無難なところの「鉄板焼き」を頼むことに。

食べてみると、それがけっこう美味しかったちゃんと日本食に近い味になっていました

でも驚いたのは、中国人の店員さんが、お客さんの見えるところで普通にスナック菓子を食べながら仕事していたこと。しかもお菓子の袋を持ちながら歩いているし(笑)(さすがにオーダーを聞きにくるときは食べてないけど)日本だったら考えられないな~。アメリカだから許されるんだろうな~(?)周りのお客さんは全く気にしてないようだし。改めて文化の違いを感じました

 

お店を出ると、近所ではクリスマスのお祭り?をしているようでした。

648.jpg

お祭り会場をフラフラと歩いてみることに。

649.JPG

なぜかくるみ割り人形がいましたよくるみ割り人形とスリーショットでサナはお面が気になって仕方がない様子(笑)

650.jpg

お店の前で歌う人たちもいました。

651.jpg

クリスマスツリーは綺麗にライトアップされていましたよ会場内には日本のように屋台のお店やクジをするお店がでていました。

1日目はこんな感じで終わりました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ポチ☆
にほんブログ村

クリスマスモード☆
  • 2011-12-01

旦那さんの連休4日目。今日はどこにもいかず、家でゆっくりすることにしました。朝から家の周りは霧がすごく、ほとんど何もみえないような状態でした。(お昼になると、霧は少しなくなった様子。)

朝は家でゴロゴロし、お昼からは近所へ散歩に出かけました。

近所の鳥が集まる公園を通りかかりました。

590.jpg

紅葉していた木は、もうすっかり葉が落ちて冬モードになっていました。

 

いつものように、サイクリングロードでサナと歩いてみました。

sana

サイクリングロードを歩いていると、アンディとそっくりのワンちゃんに出会いました。アメリカでキャバリアのルビーに会うのは初めて!うれしかったぁサナは大喜びアンディよりはちょっと太めですが、人好きなところが一緒で、私やサナの顔をペロペロ舐めてくれました。飼い主さんに「うちにもキャバリアのルビーがいるよ」って言ったら、「Oh! Nice.」て言われました。別れた後で、キャバちゃんの写真を撮らしてもらえばよかったと後悔また、どこかで会えるといいんだけど・・・

サイクリングロードをまっすぐ歩いて行くと、ニューベリーポートの駅に着きました

599.jpg

601.jpg

ここが終点です。ボストンまでは約1時間でいけるようです。

ここにはきちんと時刻表がありました

603.jpg

 

家に帰ると、なぜだか車の数が多く、人もぞろぞろと街の方へ向かっている。警察もいるし、今日は何かのお祭りだろうか?ネットで調べると、どうやら今日はニューベリーポートの「サンタパレード」という催しが行われているらしいのだ。

ちょっと家で一息ついて、行ってみることにしました。私達が外を歩いていると、みんなぞろぞろと帰っていく様子。行ったらやっぱり、終わっていました

人のいないクリスマスツリーの前で

611.jpg

今日はツリーの点灯式もあったんでしょうね。

sana

この日から街はすっかりクリスマスモードへ変わりました

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ポチ☆
にほんブログ村

プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
