  • --------


スプリングフェスティバル☆
  • 2012-05-30

日曜日、ニューベリーポートに帰ってきました。
いつもは成田発→デトロイト空港(orジョンエフケネディ空港)経由だったんですが、
今回は中部国際空港発→デトロイト空港経由で帰りました。
便は少ないですが、岡山からだったらこちらの方が近くていいかも

帰りの機内、サナはシールを張ったり、お絵かきをして良い子に遊んでいたんですが、
さすがに11時間は持たず、到着まであと3時間というところで、大暴れをしました。
日本時間だったらもうとっくに寝ている時間だったから、横になって寝たかったんでしょう。
座席の手置きが上がらないタイプだったから、横になって寝ることができなくて、眠れなくて
大泣き
席は少しお金をだして広い席にしていて、足元も広くて快適だったんですが、
手置きが上がらないとダメなんだなと今回の帰省で分かった。
次からは手置きのあがる後ろの席にしよう。


月曜日、この日はアメリカの祝日で旦那さんの会社は休みでした。
遅くまで寝ていたかったんですが・・・
サナが時差ぼけのせいで朝の4時に起きたので、
私もつきあって朝の4時に起床。眠くてたまらない

前日の夜に帰ってきて、食料の買い出しにいけなかったので
食べ物がない。サナが「マンマ、マンマ」というので、
とりあえず機内から持ち帰ったパン等で我慢してもらった。
そして、お店が開く時間になったので、朝食を食べに街にでてみた。

ネットでベーグルが美味しいと評判のお店に来てみました。
朝からたくさんの人が並んでいました。
やっと朝食にありつけました。
130_20120530044820.jpg
評判通りとっても美味しかった
柔らかくてもちもちしていたのでサナも喜んで食べてくれた

街中を歩いていると、今日はニューベリーポートのお祭りがあるようで
朝からたくさんのテントを組み立てていた。

一度家に戻り、お昼からお祭りにいってみることにした。

すごい人の数だ!!
お店もたくさんでていた。
153.jpg

155_20120530050241.jpg
私達は近くのベンチに座って、
屋台で買ってきたホットドックとパンの器にクラムチャウダーがはいった物を食べた。
159.jpg
上の写真はパンの器にクラムチャウダーが入った物。
お味はまあまあだったかな~。
でもお店で食べるクラムチャウダーには勝てないな~。

お祭りの間中、ずーっと生演奏をしていました。
162.jpg
有名人ではなさそうだけど、とても歌が上手だった。
知っている曲も歌ってくれましたよ。

公園近くに行くと、
風船おじさんがいました。
165.jpg
作って欲しいものを作ってくれるらしい。
サナは花が好きなので「花」をお願いしました。
168_20120530053335.jpg
作ってもらったのはこちら↑↑↑ちょっと小さくて見づらいですが
ピンクのかわいい花を腕にはめてもらって
うれしかったのか「おはな!おはな!」とずーっと言い続けてました。


お祭り会場を後にして、次に向かったのはFrog Pond
あのかわいい鴨ファミリーを10日ぶりにのぞきにいってみると
179.jpg
お母さん鴨と同じ模様が子供たちにもでてきていたんです!!
たった10日見なかっただけでこんなに早く成長するんですね

写真は19日前の子鴨画像
039.jpg
こんなに小さかったのに・・・

サナは鳥より花に興味があるようでFrog Pondにたくさん咲いている
綿毛をちぎって、綿毛吹きをしています。
174.jpg
ちょっと前までこの綿毛吹きもできなかったのにな~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村ポチ☆

Happy Mother's Day
  • 2012-05-16

ニューベリーポートは寒くなったり、暖かくなったりと
気温が安定しなかったんですが、
最近は暖かい日が続いていて、過ごしやすい
もう、冬服を日本に送っても大丈夫そう。

日本に帰国するのが5月末の予定でしたが、
旦那さんの仕事の関係で延びてしまい、6月半ばから6月末頃になりました。
でも、また延びてしまいそうな予感。
今週末、ビザの更新のために一週間だけ日本に帰ります。

最初は2カ月半だけのアメリカ滞在の予定で来たのに、
どんどん延びてしまって、7カ月経った今でもまだここにいるんですよね
なんだかこの暮らしにもすっかり慣れてしまったんですけどね(笑)
でもずーっとはアメリカで暮らしたくないかな。




土曜日
早起きしてメイン州にある動物園に行きました。
068.jpg
駐車場にあんまし車が止まっていないので嫌な予感がしたんですが、
案の定、動物園の入り口に立つと「シーズンオフのため入れません」の看板が・・・
どうらや1週間早かったようで、来週から開くみたい。
すごく残念

せっかくこの街に来たので、周辺を歩いてみることに
ヨークビーチに出ました。
059_20120515105112.jpg
波が少し高めで砂浜がぬれているので、浜辺を歩かずに
芝刈りをしたばっかりの芝生の上を歩いて街中に向かってみた。
065_20120515105440.jpg
街中ではランチを食べました。

この街を出て次に向かったのは、同じくメイン州にあるキタリーのアウトレット。
アメリカのアウトレットはびっくりするぐらい安いんです。
またまた買い物をしてしまいました。


日曜日
天気が良かったので、近所を3人で散歩しているとたくさんの人に
Happy mother's day!!」と声かけられた。
そう、アメリカでも母の日はあるんです。
ここでいう「Mother」って「私」のことを指しているんですよね~
旦那さんに指摘されるまで気付かなかった。
サナが大きくなったら、私に母の日のプレゼントをくれたりするんかな☆
想像するだけでうれしい~(笑)

近所の広場で、シャボン玉遊びをしました。
073_20120516110357.jpg
シャボン玉って電動のがあるんですね。
シャボン玉遊びなんか何十年もしてないから知らなかった。
口で吹かなくても、ボタンを押すだけでシャボン玉ができるんです
初めてみるシャボン玉が不思議でたまらないサナ。
076.jpg
そのうちシャボン玉に大興奮
083.jpg
「あっー!!」て言いながらシャボン玉を必死で指さすサナ(笑)
089_20120516111115.jpg
電動は口で吹かなくていいから楽だけど、すぐに液がなくなっちゃうな・・・
もうちょっと遊びたかったのに、なんだかな~
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

雨ばっかり・・・
  • 2012-05-12

最近、ニューベリーポートは雨が多い
今週なんか月曜と金曜しか晴れなかった。
雨の日は散歩はお休みですが、サナがあまりに暇そうに外ばっかり見ているので
雨が止んだのを見計らって、外に出てみました。
025_20120512092200.jpg
初夏のFrog Pond
冬の景色と違って緑が鮮やかで綺麗。

新しい生命も誕生してました
030_20120512093343.jpg
鴨ファミリー。右上からお父さん、子供7匹、お母さん。
かわいすぎる

おじさんが餌をあげると近寄ってきました。
034_20120512093756.jpg
餌を必死に食べる姿がまたかわいい

Frog Pondの辺りを歩いていると、突然激しい雨が降ってきました
042.jpg
傘を持ってきていなかったので、慌てて木の下に避難
Frog Pond周辺にいた人達も木の下に避難している。
044_20120512094440.jpg
大きな木のおかげでほとんど濡れなくてすみました。
そして、雨があがったようなので、木の下からでて
ふと池を見ると、目の前の池に大雨が降っているんです。
私がいるところは今、雨が全く降っていないのに・・・
すると、その雨が今度はこちらにやってきた
また木の下に避難
しばらく、木の下に身をひそめていました。

雨は完全に上がった様子。
でも、またいつ雨が降るかわからないので急いで家に帰りました。
雨上がりの池には
052_20120512100838.jpg
親子一列に並んで泳ぐカモ親子の姿がありました。
等間隔ですごい!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

日曜の午後の色々
  • 2012-05-08

日本ではゴールデンウィークだったようですが、
アメリカにはゴールデンウィークというものはありません。
旦那さんは普通に仕事に出かけていきました

日曜日、1週間分の買い出しの帰りに海岸通りをドライブして帰りました。
すると、たくさんの凧が飛んでいました
001_20120508094727.jpg

006_20120508094744.jpg
なんで飛んでいたかは不明。でも、お祭りとかではなさそう。
ネコやクラゲ、タツノオトシゴがいましたよ。


ニューベリーポートに戻ってきました。
夕食の準備を急いで終わらせて、夕方3人で散歩に出かけました。
008_20120508095547.jpg

いつもの公園でボール遊び
016.jpg
ボールを上手に蹴ることができます。
たまに、反則技のハンドがでますが(笑)

そして、遊具で遊ぶ
滑り台を滑るのに人の手を借りないとできなかったのに、
なんとこの日は、1人で勝手に階段を上って行って、自分で滑ることができたんです

018_20120508100244.jpg

019_20120508100255.jpg

020_20120508100310.jpg
できた
奇跡かと思ったんですが、何度も滑り台から滑って見せてくれるんです(笑)
この前来た時は、1人で滑れなかったのに・・・
ほんと、子供ってすごい

公園をでて、メリメックリバー沿いを散歩していると、
サナぐらいの子供を連れた家族と会いました。
年齢を聞くとサナより1ヶ月早い子でした。
お父さんが「写真を撮りましょ」というので、
一緒に写真を撮らせてもらいました。

エジプトから観光に来ているヘンリーちゃんです。
とてもかわいい女の子です
023.jpg
逆光だし、サナは違う方向むいてるしで、ちょっとイマイチな写真ですが・・・

まさか、ニューベリーポートでエジプトの人とお話できるとは思わなかった。
いい思い出になった☆

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

アウトレットで買い物☆
  • 2012-05-06

土曜日、ボストンから車で1時間半かかるレンサム・ビレッジ・プレミアム・アウトレット
行ってきました。ここを訪れるのは今日で2回目。
前回、旦那さんが気に入ったカバンがあったのに
買わずに帰ってしまったので、そのカバンをゲットしに行くのが目的で来ました。
013_20120506113303.jpg
今日は晴れると聞いていたのに、お空はどんより。
それでも、気温はいつもより少し高めだったので、歩きまわるにはよかった。

ここのアウトレットは以前も書いたように、170のショップがあるから
全部見て回ろうと思ったら大変

サナを私が抱っこひもで抱いて、色々なお店を見て回りました。
ほんとは抱っこひもじゃなくて、ベビーカーに乗ってくれたらいいんですけどね。
嫌がって乗らないので

私はスニーカー、旦那さんは以前買えなかったカバンとスニーカーを買いました。

抱っこ好きのサナも抱っこひもにずーっと抱かれていてさすがに飽きたんでしょう。
下におろすと、すごい勢いで歩きだした。
久しぶりに外で歩いている姿をみたのでなんだか安心しました

退屈させたお詫びにダンボに乗せてあげましたよ。
004_20120506115520.jpg
こういう動く乗り物に乗せたのは初めて。怖がるかなと思いきや、結構楽しそうだった

今度は自動車にも乗せてみた(笑)
009.jpg

010_20120506115939.jpg
乗り物が動いていることより、乗り物についているボタンが気になって仕方がないよう。
まだ少し早いかな~


話は変わって、アウトレットで旦那さんの買い物を待っているときのこと。
私とサナは外で待っていたんです。
すると、ちょうどお店からでてきたお母さんと子供(高校生くらいかな?)女の子なんですけど・・・
いきなり、女の子が胸の下の辺りを押えてうずくまったんです。
最初私は、大丈夫かな~、気持ちが悪いのかな?って思っていたんです。
で、お母さんが女の子に何か声をかけていて、
そしたら女の子は何か言いながら通路に倒れてすごい苦しみだしたんです。
私は、近寄って何かしてあげたかったんだけど
英語がうまく話せないし、近寄ったどころで迷惑になりそうで、近寄れなかった。
お母さんは、冷静にどこかに電話してた。多分、救急車だと思う。
なんか慣れたような様子で冷静だった。
すると近くを通りかかった人がアウトレットの救護隊みたいな人を呼んできてくれた。
いつの間にか、女の子の周りはたくさんの人が集まっていた。

私は、サナが歩きたがったので、少し離れたところにいた。
そこから女の子の様子を気にしてみてたんです。
その救護隊みたいな人がAEDとかかれた袋をもってやってきてた。

しばらくすると、救急車とパトカーがやってきて、
私の目の前でとまった。来るまでに結構時間がかかったと思う。
女の子は担架で運ばれていったんですが、
担架の上に座ってなんだか恥ずかしそうにしているんですよね。
結構元気そうに見えたから、すごいホッとした

苦しんでいたのに、アウトレットの救護隊みたいな人がきてから
元気になったような気がしました。
AEDで実際に処置をしたのか?他の病気で別の処置をしてくれたのかはわかりませんが、
すごいな~と思いました。あんなに苦しんでいた人が、担架で運ばれていくとき
苦しそうに見えなかったんですよね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

お気に入りの公園
  • 2012-05-04

先週の日曜日。
以前遊んだことのあるアムズベリーの公園に来てみると、
なんと取り壊されて、遊具がぐちゃぐちゃになっていた
広い公園で遊具もたくさんあって、
大人から子供まで楽しめるような公園だったから気に入っていたのに・・・

あきらめて、他の公園探しを始めたんですが、なかなか見つからない。
不思議なもので、探してないときはよく公園を見かけるのに
探していると全然見つからないんですよね。

車を走らせていると海にでました。
561.jpg

565.jpg
三人で砂浜を歩いたんですが、景色はいいけど、
砂はサラサラしてないし、水は汚いしで、ちょっとイマイチだった

帰ろうと思って車に乗り込もうとしたら、
少し離れたところに公園らしきところ発見!!
行ってみることにしました。

公園は子供が外に飛び出さないように、ちゃんと柵で覆われていて
すごーい広い敷地に、遊具、サッカーができるところ、バスケができるところ
がありました。
568.jpg
良い公園が見つかってよかった
家の近くにも大きな公園が何個かあるんですが、
よく行くので、たまには違うところがいい。

家から持ってきたボールでサッカーをしました。
566.jpg

569.jpg
サナは頑張ってシュートしたんですが、ボールは少ししか動かず。
そのうち、本気になってしまって、サナにボールを渡さず2人でサッカーをしていまいました(笑)
ダメな親

遊具も色々とあって新鮮
581.jpg

583.jpg

不思議なのりものを発見
571.jpg
ブランコなんだろうけど・・・
こんなブランコは初めて見た。
最初にサナを乗せるのは怖いので、旦那さんを乗せてみた。
574.jpg
ちょっと漕ぎにくいけど、楽チンでいいそうだ。
次にサナを乗せようとしたけど、すごい嫌がられてしまった。

この他にも滑り台とか子供が椅子に座ってクルクル回転する遊具や
ジャングルジムみたいなものとかいっぱいあったんですが、
サナにはちょっとまだ早いかな~て思いました。

公園で走りまわって、楽しかったぁ
この公園がすっかり気に入った三人でした。

帰る道中、アイスクリーム屋さんで一番小さいサイズのアイスをたのみました。
一番小さいといっても日本でいう普通サイズ
後ろにならんでいたおじさんが山盛りパフェを頼んでいたので、
どんなパフェがでてくるのか見ていたら、巨大な皿に大量のアイスと生クリームがのっていた。
見たところ5、6人前というところかな?
もちろん1人で食べていました。

ほんとアメリカ人は子供からお年寄りまでみんな甘いものが大好きなんですよね。
この間、アメリカのテレビのニュースで「アメリカ人は砂糖をとりすぎている」てやっていた。
なんだか納得

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村ポチ☆

プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
