  • --------


2泊3日のお引っ越し
  • 2012-06-30

1週間前に移ってきた部屋を出ていく日がやってきました。

金、土曜だけ別のアパートにお引っ越しです。
今回、2泊3日だけなので、使うものと使わないものとに別けて
使わないものは、地下室に置かせてもらうようにしました。

今度のアパートは、今まで住んでいたアパートから300メートルぐらい
のところにあります。
後ろにお墓があって、街中から少し離れているので
ちょっとさびしい感じ。
009_20120630113444.jpg
中に入ってみると、かなり広くて2階建ての2LDKの部屋でした
リビングルーム
001_20120630113541.jpg
ゲストルーム
003_20120630113557.jpg
キッチン
002_20120630113611.jpg
2Fの部屋
004_20120630114058.jpg
外からは思わなかったけど、中に入ってみた感想はとにかく古い!!
床の板がもりあがっていたり、蜘蛛の巣があったり・・・
隠し扉がいろんなところにあって、開けてみると地下につながっているところがあった。
地下室は電気もなく真っ暗で、怖くて中に入りたくない
日当たりも2F以外は良くなくて、日中なのに暗い
ちょっと幽霊が出そうな感じ

ある扉を開けると、このアパートの共同廊下にでました。
サナと旦那さんと3人で共同廊下を歩いていると、
管理人のジェフくんとバッタリ会いました。
どうやらこのアパートの中に管理人室があるようです。
ジェフ君に「このアパートは何年に建てられたの?」と聞くと
1796年と言われた。
予想以上に古かったのでびっくりした
1796年という年をネットで調べてみると、
フランス革命が行われていた時代で、ナポレオンが遠征していたり
日本では江戸時代の後期で、11代将軍徳川家斉が治めていた時代のようです

ニューベリーポートにはこんな古い家がたくさんあるんです。
古い家には大体建築した年号が壁に貼られているんですが、
このアパートにはなかった。
アパートだからないのかな?
外も中も何度も塗り直したり、修理したりしているようでした。

只今、夜の11時。
私達の寝る部屋は1Fで、トイレは2F。
夜中1人でトイレにいけるかな

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ



打撲
  • 2012-06-28

昨日、ニューベリーポートでは雷が鳴って、ゲリラ豪雨並の雨が降りました
008_20120628101312.jpg
この雨はそんなに長くは降らなくて、すぐにあがってくれたんですけど
ゲリラ豪雨のおかげで、家の前の道路は水であふれ返りました

この雨の様子をサナと窓から見ていたら
サナは指をさして「かわ!かわ!」と言っていた。
サナの言う通りでほんと川みたいな感じだった。



今日も、朝から雨が降っていました

外に出れないので、サナと家の中で遊んでいた時のこと。
最近、サナはよくソファーに登って降りる遊びをしているんです。
アメリカのソファーは、アメリカ人の足が長いので少し高めに作られているんですよね。
だから、いつも登るのが危ないとヒヤヒヤしてて
この遊びを始めるときは、ほんとに目が離せない。
危ないので、ソファの下に小さなマットを敷いていました。

なのに・・・、私がちょっと目を離した瞬間
サナはマットに降りてバランスを崩し、近くにあったポールに激突してしまいました

サナは大泣き
慌てて抱き起こすと、
017_20120628114628.jpg
右目の横の辺りにポールの跡がついて赤く腫れていました

目を離してしまったことに反省
ほんとに気をつけないといけない!!
打撲が綺麗に治りますように



夕方、雨はすっかりあがっていました。
ここ2日間ぐらい雨が降っていて、外に出れなかったから
散歩にでかけると、サナはうれしそうに走り回ります。


公園を周り、最後に図書館に行きました。
この図書館が、ちょうど私達の散歩コースの中にあるんです。
30℃を超える猛暑で散歩をしたときは、必ずここに寄って涼んで帰っています
ここは私達のオアシスです
クーラーがガンガンにかかっているのでありがたい。
015_20120628120731.jpg
図書館の中に子供が遊べるところがあるので、
そこでパズルをしたりして遊びます。
まだパズルはできないんですけど、ピースを並べて遊ぶのが好きみたい。
そして、飽きたら絵本を見せて遊ばせます。
でも、たくさんの本があるからなのか、集中して見てくれない。
本棚から本を出し入れする方が楽しいみたいです。
そして、すべてに飽きたら必ず「いこか!」と呼びにくるんです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ

夜のさんぽ☆
  • 2012-06-25

土曜日、旦那さんが休日出勤になりました。
なので、サナと2人で公園に遊びに行くことにしました。
お気に入りのキティの服を着てお出かけです
この日はいつもより暑くなかったので、外で過ごしやすかった
020_20120625104839.jpg
道中、サナは自分の影に気付き
025_20120625113323.jpg

026_20120625113337.jpg
そして、「キャ~!キャ~!」叫びながら、自分の影から逃げていました(笑)
027.jpg
それを見ながら私は大爆笑



夕方になり、旦那さんが帰ってきました。
夕食を食べに近所のミッションオークというお店に行きました
049_20120625115502.jpg
サナには私が作った煮物とライスを、私と旦那さんはステーキとスープを頼みました。
夢中になって食べていたので、写真はないんですが
お肉が柔らかくてすごくおいしかった
でも、すごい量が多くて全部食べきれなかった

夕食を食べ終えた後、川沿いを散歩してみました。
写真の時間は20時45分。
054.jpg
思えば、ニューベリーポートに来てから、夕食を食べに出かけたのは初めてなんですよね。
サナがいるとなかなか夕食に出かけるのは難しい。
いつもこの時間帯はサナを寝かしつけているから
こんな時間に外を出歩いたことはほとんどなかった。
056.jpg
夜の風景もなかなかいい

夏休みに入っているからか若い子がたくさんいましたよ。

こんな風に夜遊びしてみるのもたまにはいいかも
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

お部屋の移動
  • 2012-06-22

旦那さんの仕事が延長になったので、今の部屋を出なくてはいけなくなりました。
2Fから1Fへのお引っ越しです

ニューベリーポートに来たばっかりの時に、住んでいた部屋に戻ってきました。
017_20120622040951.jpg

016_20120622041003.jpg
朝から大移動
11時までに2Fの部屋をでなくてはいけないし
荷物がたくさんあるので、旦那さんに半日仕事を休んでもらいました。
それにしてもすごい荷物の量で・・・
来月の終わりには日本に帰るから、この荷物なんとかしないといけないな~

せっかく荷物を運び入れたこの部屋も1週間しかおられなくて、
また部屋をでなくてはいけないんです
一週間後にはまたお引っ越し。
そして、こんどは別のアパートで3日間過ごして、
最後はこのアパートの3Fの部屋にお引っ越しになります。

旦那さんの仕事が延びたからしょうがないんですけどね。
今のシーズンは観光客が多くて、早く予約しないとすぐ埋まっちゃうそうなんです。

これからたくさん引っ越しがあるから、
その度に荷物を減らすことを本気で考えてみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ

お花大好き
  • 2012-06-21

今日はとても暑いです
外の気温は34℃もあるらしい
サナを連れて散歩に出れそうにないので、
今日は家の中でエアコンをつけておとなしくしています。
只今、サナはお昼寝中。
その間にブログ更新です



日本に帰国する日が、7月の後半に延びました。
さすがに8月になることはないと思いますが・・・
2カ月の予定で渡米したのに、10カ月近くアメリカにいることになるなんて
思いもしなかった
せっかくアメリカにいるんだから、ニューヨークとかナイアガラの滝とか
見に行きたいんですけどね。旦那さんの休みがとれないから無理そうだな~



話はガラリと変わり
18日でサナは1歳7カ月になりました。
色々と言葉を話すようになってきたから楽しい
でもその反対に、思い通りにならなかったら物を投げたり、
寝転がって泣きわめいたりするから大変

最近、私の手を引っ張って、サナの行きたい所に連れて行ってくれます。
そのほとんどがお花の前です。サナはお花が大好き
お花が咲いていたら、そこで立ち止り
004_20120621024002.jpg
匂います
005_20120621024011.jpg
「どんな匂いがする?」と聞くといつもニコニコ顔
サナにとって、すべてのお花がいい香りがするようです
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ

湖のほとりのお城
  • 2012-06-19

日曜日、前日とは違いとてもいい天気でした

なので、隣町アムズベリーの公園に行ってみることにしました。
前回来た時、改装中だったところです。
改装前の公園で遊んだことがあるんですが、
直すところなんてないと思うような公園。

公園に着く前に、サナが眠ってしまったので
もうちょっと眠らせてあげるために
そのままドライブに行くことに。

20分くらい車で走ったかな?
ハーヴァーヒルという街の大きな湖のある公園に到着しました。
001_20120619041513.jpg
公園の中を歩いてみることにしました。
サナはまだ寝むそう
それでも、サナを下ろすと喜んで歩く歩く
055.jpg
入口にあった地図によると
森の奥にお城があるようなんです。
森の中のお城を探して探検です

森の中に入っていくと、どこからか音楽が聞こえてきました
お城で何かイベントをしているんじゃないかと期待しながら
音をたどって歩いて行くと
草原の中にポツンと建つお城が見えてきました
011.jpg
しかも、やっぱりなんかイベントをやっていた!!
013_20120619044101.jpg
最初、地元のカラオケ大会か?と思ったんですが、
どうも違うようで、この5人だけが歌を歌っているんですよね~
お城の前でコンサートなのかな?どういうイベントかはいまだ不明。
このお城の中に入ってみたかったんですが、5人が歌っているので
全く近づけず。

私達も屋台でジュースを買って、このイベントに参加してみた。
016_20120619044838.jpg
家から持ってきたおやつとジュースを飲みながら参加。

サナはノリノリの曲になると、立ちあがって踊りだした(笑)

それを見ていたおじさんに話しかけられると、踊るのをピタっと止めて固まる

最近、人見知りをするようになったんですよね~
その人見知りも不思議なもので、気分のいい時は人見知りもなく
自分から手をあげて「ハイ!」っていうのに・・・
気分屋だ

このお城は、1873年から1875年に地元の医者と発明家によって造られたようです。(ネット情報)
そして1895年に都市に売られた。今では市民のイベント会場になっているようです。


お城を後にして、アムズベリーの公園にやってきました。
017_20120619092131.jpg
遊具が新しくなっていました
きちんと小さい子用の遊具と大きい子用に別けてありました。
でも、前はもっと遊具が多かったような・・・
砂場もなくなっているし
前の方が良かったな~

前、下の写真のブランコのことについて書いたけど、
やっぱりこのブランコいい
サナぐらいの小さい子でも安心して乗せられる。
アメリカはこのブランコだらけ、もちろん普通のブランコもあります。
019_20120619104234.jpg
日本に帰った時、うちの近所の公園に行ったけど
やっぱりこんなブランコなかった。
日本でもこのブランコ増やせばいいのに

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ

キティ大好き☆
  • 2012-06-17

土曜日、今日はキタリーのアウトレットに買い物に出かけました

私と旦那さんがサナの洋服を選んでいる間、
サナは私達の近くを歩きまわって遊んでいました。
すると、どこにあったのか?
掛けてあったキティの洋服を自分で持ってきたんです
そして自分にあてて「カワイイナ~」とか「キティ!キティ!」と何度も言うんです。
サナはキティが大好きで、すごいうれしそうにニコニコしていました
こんなに気に入ったのなら、買ってあげようと思って
取りあげようとしたんですが、絶対離そうとしない
結局、引きずるように自分で持って行き、やっとレジで離してくれました。
サナの気に入った洋服(上下セットです)
024_20120617104647.jpg
アメリカではキティは子供達(女の子)の間でとても人気で
キティの洋服やサンダルを履いている子をよく見かけます
日本のキャラクターがアメリカでも人気なのがなんかうれしい

買った後も、サナは袋を絶対離さないんです(笑)

アウトレットの帰りの車内。袋からキティの洋服を出したら
大興奮
洋服をみながら「カワイイナ~カワイイナ~」てずっと言っていた(笑)

家に帰ってきました。
さっそくサナにキティの洋服を着せてあげました。
すると、鏡の前に走っていき
025_20120617110652.jpg
鏡をみながら「カワイイナ~カワイイナ~」って大興奮でした
026_20120617111007.jpg


キタリーのアウトレットから帰る道中。
ポーツマスの公園に寄って帰りました。
今日は晴れて暖かい1日になると天気予報がいっていたのに、
曇っているしめちゃめちゃ寒かった。


012_20120617111632.jpg
寒いからか人がいなかった公園。
最初は遊具で遊んでいたんですが・・・
やっぱりボールがお好きなようで
013_20120617214901.jpg

ボールで遊んでいる方が楽しそう

そして私達が景色を眺めていると
020_20120617112541.jpg

023_20120617112434.jpg
側によってきて景色をみていました。
多分、私達の真似をしているんでしょうね

なんだかだいぶんしっかりしてきたような
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ


アメリカで離乳食
  • 2012-06-15

307.jpg
サナが5月18日で1歳半になったのを機に、
離乳食を止めて、私達の食事を取り分けてあげるようにしました
少し楽になったかな~とは思いますが、まだまだ全く同じ物を食べれないから
夕食はサナの食べれそうなものを考えて作らなくてはいけない。
旦那さんは、ご飯が柔らかくなったりするので不満気ですが。

アメリカだと食材や調味料も限られてくるから、難しい

思えば、サナが10カ月の時にアメリカに行くことになって、
ちょうど離乳食の真っただ中でした。
日本からたくさんのベビー用ダシのもとを持ってきて、毎日野菜を煮込んでいた。

こちらで、旦那さんの会社の人とお食事に行く機会があり
サナの離乳食に、ライスと煮物をタッパにつめたものを出したら
すごいびっくりされた

アメリカ人は、離乳食なんて作らないみたい。
みんな買っているようです

私も一時期、お出かけするときだけ、下の商品を使っていました。
355.jpg
昔はよく食べてくれたけど、
今じゃ全く食べなくなりました。
それはサナに和の味覚がでてきたのかも

週末は私達がお出かけしたりして外食することが多くて、
さすがにサナにピザなどは食べさせたくないから
週末だけ離乳食を作ってます。
日本に帰ったら、完全に離乳食を作らなくてよくなるから少し楽になるな

アメリカ人は離乳食期が終了したら、ピザやフライドポテトなど
日本では絶対あげないようなものを普通にあげてます。
それがアメリカの主食だからしょうがないんですけどね。

アメリカの食事は、脂肪分が多いし、砂糖が多いしあんまし良くない。
アメリカ人も気づいているようで、よくテレビでやっています。

アメリカでは日本料理は長寿料理と呼ばれているようですよ。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ

ボール遊び☆
  • 2012-06-13

日曜日、この日も快晴でした

天気が良いので、ニューベリーポートから車で30分くらいかかる公園に行きました。
イプスウィッチの近くにあります。
ここは前回来ていいな~と思った公園
すごく広いし、人は少ないし、公園が柵で囲まれているから
子供が飛び出す心配がない。安心して遊ばせられる公園です。

この日も人が少なく、2家族ぐらいしかいなかった。
279.jpg
サナは家から持ってきたボールを投げたり蹴ったりして楽しく遊んでいました
でも、この写真がボールをみた最後の写真になってしまいました。

旦那さんがゴールを決めようと思いっきりボールを蹴ったら、
ボールはそのままお空へ・・・
いばらの森へ消えて行ってしまいました。

森の中はいばらで覆われているので、とても中に入れそうにありません。

諦めて遊具で遊びました。
281.jpg

284.jpg


夕方、家の近くを散歩しに出かけました。
写真はメリメックリバー沿いの歩道。
週末のニューベリーポートは観光客がたくさん訪れて賑やかです
299.jpg
サナは新しいボールで遊んでいます
287.jpg
公園から帰る道中、新しいボールを買ってもらいました。
293.jpg
サナはボール遊びがほんとに大好きなんです。
公園の遊具で遊ぶよりボールで遊ぶ方がうれしそう

そして、少し大きい子供達が塀の上を歩いている姿をジッと見つめていたサナは・・・
階段を昇って行って
295.jpg
真似をして塀を登ろうとします
297.jpg
高いところはまだ人の手を借りないと登れないけど、
そんなに高くないとこだったら、自分でよじ登って
バランスをとりながら歩こうとするんですよ。
お転婆娘
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ

湖水地方へいってきた
  • 2012-06-12

土曜日、朝から久しぶりの快晴でした
こんな日に家にいるのはもったいないので、前から行こうと思っていた
ニューハンプシャー州にある湖水地方へ行くことにしました。

湖水地方にあるスクアム湖自然科学センターに到着しました。
今日はここをメインに周ることにしました。
252_20120611111134.jpg
この自然科学センターは、自然の森の中にトレイルが造られていて
そのトレイルの上を歩きながら、
自然に近いかたちで飼育されている動物を見て周ることができるようになっているんです。
どんな動物に会えるか楽しみ

最初に会えたのはフクロウ。
243.jpg
すごく小さなフクロウもいましたよ。
249.jpg

251.jpg
お兄さんに「子供ですか?」と聞くとこれで大人なんだとか。
すごく小さくてかわいい

ボブキャットがいました。
254.jpg
普通のネコより2倍くらい大きい。
檻の中をグルグル歩きまわっていました。

下の写真はマウンテンライオン。
255.jpg

257.jpg
サナは「あっー!!」とか「うま!!」とか言いながら
夢中になって見ていました
サナは、よくかわらない動物をまとめて「馬」と呼びます
何度教えてもダメなんですよね~

もちろん、鹿も・・・「うま」と呼んでました。
259_20120612040042.jpg

そして、ブラックベアがいました
サナは熊を見るなり「かっぱ!」
私は教えてないんですけどねいつも熊がでてくると「カッパ」って言うんです。
くまのプーさんも「カッパ」です(笑)
264.jpg
何回も「くま」って教えこんでいて、その時は「くま」って言ってくれているんですけど・・・
次、熊を見つけるとまた「カッパ」にもどっているんですよね。不思議

次はヘラジカ。英語でムースとよばれている鹿です。
253.jpg
ほんものかと思ったんですが、残念ながら人形でした。
実物大の剥製を見たことがあるんですが、すごいでかいんです!!
ここニューハンプシャー州にはこのヘラジカが生息しているようです。
一度は見てみたいものです

イーグルがいましたよ
269.jpg

ここのセンターは、生態系の模型があったり
動物の毛並みが触れるようになっているから(剥製)分かりやすい。
サナがもうちょっと大きくなってきたら、もっと違った風に楽しめるだろうな思った。

森の中にはリスがウロウロしているぐらいで、危険な動物もいないし
川に落ちないようにちゃんと柵がしてあるから、安心して歩ける森です。
森の中を動物を見ながら歩くことができて、
マイナスイオンも浴びて、満足して動物園を後にしました。


帰りは湖の周りをドライブして帰りました。
272_20120612043727.jpg
森を歩きまわって疲れたのか、サナは車の中で爆睡してました

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ

飛行機の中の出会い
  • 2012-06-08

100.jpg
写真は機内から撮影。下に見えるのはカナダの雪山です

今回の帰省で、(飛行機の中で)行きと帰り、それぞれ出会いがありました☆

まずはアメリカから日本に帰る飛行機の中での話。

私達の隣の席に座ったのは、フィリピン人のおじいさんでした。
そのおじいさんは、サナがグズる度にいろいろとあやそうとしてくれていました。
自分の指にボールペンで顔を書いたりしてくれて・・・すごくいい人
そのうち色々とお話するようになりました。

「私、何歳に見える?」って聞いてきたので
「75歳くらいかな」というと、「88歳だよ」と答えが返ってきました。
見えないからびっくり!!
話をきいていると、どうやらニューヨークに住むフィリピン人で、
今回50年ぶりにフィリピンに帰省するのだそうです。
アメリカに来てから一度も帰ってなかったようです。
妹が亡くなったから、お葬式に帰るんだそうです
「ほら黒い服来ているでしょっ」て見せられた。
「だれかと飛行機に乗っているんですか?」と私が聞くと
「1人だよ。妻は3年前に死んだんだ。それからずっと1人暮らしでね。
 子供が一緒に暮らそうと言ってくれているんだけどね。」って言っていた。
話を聞いていたら、悲しくなってきた
旦那さんと二人で落ち込んでいたら、
「フィリピンで新しい若い奥さん見つけてくるよ!!」って言って笑わせてくれた。
そのほかにも色々な話をしてくれた。
たばこは絶対吸わない方がいい話とか。
自分の家にホームスティに来た人の話とか。
後、孫が24人くらい(多分)いる話とか。

おじいさんは子供のあやし方が上手だから、
サナはすぐにおじいさんに懐いた
おじいさんのおかげもあって、
サナはいつもよりはグズらずに13時間乗っていられた。

私達は成田でおじいさんとお別れした。
おじいさんはこの後、乗り継ぎ便に乗って5時間かけてフィリピンに帰るのだそうです。
大変だぁ高齢だけど大丈夫かな?
お別れした後も、おじいさんが気になって仕方がなかった。


次は日本からアメリカに行く飛行機の中での話。

座席は3人がけのちょっと広めの席を2席とった。(サナは膝の上です)
搭乗が開始し、席に座ろうとすると
1人の女の子が一番通路側の席に座っていました。
CAさんが「この子は1人旅をしているのよ。窓側の席を譲ってあげて?」って聞かれたので
OKした。女の子のかばんにはお母さんが書いたのでしょう。
女の子が迷子になったときのための、連絡先とかが書いてあった。

女の子に私がしゃべれる英語で色々と質問してみた。
私の発音が悪いからか、眉間にしわをよせて「はぁ?」みたいな顔をされる。
旦那さんが英語でたずねてみると、少し伝わったようだけど・・・
私と一緒で英語が苦手なのかな?
CAさんの問いかけにも、眉間にしわをよせて「はぁ?」って顔をする。
結構、怖い(笑)

長時間一緒にいると、女の子もさすがに私達に心を開いてくれて
色々としゃべってくれました。英語はお得意のようです。
女の子はフィリピン人で、アメリカのメリーランド州で働くお父さんに1人で
会いにいくのだそうです。歳は9歳。
家族や友達の写真をうれしそうにみせてくれました
相変わらず、私が質問すると発音が悪いから聞き取れないのでしょう
「はぁ?」って眉間にしわをよせてくれます。
だんだん、その顔をみるのがうれしくなって、懲りずに色々と質問してみた。
でもやっぱり伝わらなくて・・・
旦那さんに通訳になってもらいました

サナを退屈させないようにと、機内でお絵かき遊びをしました。
色々なキャラクターの絵を描いていると
女の子は「ドラえもん」に反応
フィリピンでもドラえもんは放送されているみたい。
キティやトトロは知らないそうです。
そのうちお絵かき遊びに飽きてきたので

次の手段、キティのシールで時間をもたせることにしました。
女の子にもあげた。
女の子はキティは知らなかったみたいだけど、うれしそうに携帯に貼り始めた。
サナはシールをペタペタと台紙に貼って楽しそうにしていました。

このシール貼りは結構時間がもって良かった。
2人とも楽しそうだったし。次も機内にシールを持って入ろう!

さすがに何時間もシール貼りは飽きたようで、
到着3時間前というところで、サナは眠たいのに眠れないから大暴れをはじめた。
どんなにあやしてもダメだった。さすがに参りました。
どれくらい泣きつづけていたのかな?
私が困っているとCAさんが助けにきてくれました。
大好きなバナナをCAさんからもらって、泣くのはおさまったけど・・・
相変わらず不機嫌
女の子は気にせず爆睡。

しばらくすると、サナは泣きつかれたのでしょう。
やっと寝てくれました。そして私も。

女の子とはデトロイトでお別れしました。
あの眉間にしわをよせた顔がもう一度みたくて
最後に「Have a nice trip!」と私が言うと。
はじめて通じたようでニコって笑って返してくれた

無事にお父さんに会えたかな?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

家にこもり中
  • 2012-06-06

最近、日が暮れるのが遅い
冬の間は16時くらいにはもう暗くなっていたのに、
暖かくなるにつれて日が長くなってきました。

サナを寝かしつける20時ころは、まだこんなに明るいんですよ。
215.jpg
明るいからなかなか寝てくれないので、
寝かしつける時間を21時頃に変えることにしました。

20時半ごろになると、このぐらいの明るさ!
216.jpg
やっと薄暗くなってきたような・・・。それでもまだ明るい。

完全に日が落ちたのは、21時過ぎでした。




先週の土曜からずーっと雨が降っています。
外に散歩にいけないから、おもしろくない

サナはというと、散歩にいく時間帯になると
靴下をもってきたり、服を持ってきたりして、
「いこか!」と私に言ってくる。
かわいそうだけど、外は洪水警報がでるくらいのどしゃぶりだから
でれない

家の中で遊ぶ日が続いている中

サナは私のカバンやサナの小物が入ったカバンのファスナーをあけて
中を引っ張りだして、並べて遊んでいます。
192.jpg
しかも、綺麗に種類ごとに並べられているからびっくりする!!
多分、形が似たものごとに別けているだけなんだと思うけど・・・
1歳半になるとこんなことができるようになるんだぁ~と感心した

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆


気になるもの
  • 2012-06-05

サイクリングロード沿いにある民家の庭がかわいい
185.jpg
ここを通るたびにいつもよく手入れされているな~って感心する

ここ以外にも素敵な家や庭をたくさん見かける。
アメリカ人は家を自分で直したり、庭を手入れするのが好きなんだと思う。
というのは、日曜大工をしていたり庭の手入れをしている姿をよくみかけるから。
それに意外に綺麗好き。公共の施設もよく整備されている。
去年の10月からこの街に住んでいるけど、通りかかる度に公園や道、
色々なところに旬の花を植えている。
そのおかげで、私達の散歩も楽しい

サナはこの庭の前を通りかかるといつも、「ほし!ほし!ほし!」と指さして叫ぶ(笑)
181_20120605042515.jpg
民家の壁に☆がついているんです。サナはよく見ています。

駐車されているおもしろい車を発見しました
202.jpg
前のライトにまつ毛がついているんです!!
しかも、ベンツに!!
おもしろい発想でなんか好き。
189.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

帰省中の話
  • 2012-06-02

日本に一時帰国している1週間の間に、
島根のおじいちゃんとおばあちゃんがわが家に泊りに来ました。
もちろん、アンディも

その前日、旦那さんはいきなり東京出張を言い渡され、
残念ながら3人には会えませんでした
アメリカから帰ってきて、まだ3日しか経っていないのに・・・
しかも、つい2日前に東京から戻ってきたばっかなのに・・・
仕事だとは言え、かわいそう

サナとアンディのご対面
3月の初めに帰省したとき以来、2カ月ぶりの再会です。
125.jpg
アンディをみた瞬間、指をさして「アンディ!」と大興奮してました

サナはアンディに一生懸命ちょっかいを出そうとするんですが、
アンディは知らんふり(笑)
126.jpg
5月19日で6歳になったアンディは、最近お疲れのようで
すぐに寝てしまうそうなんです
昔みたいな元気はないのかな~

なので、実家から持ってきたサークルを隣の部屋に置いてあげて
そこにアンディを入れてあげました。
すると、ずーっと死んだように寝続けていました。
やっぱり歳なのかな~
昔はこんなことなかったのにな。

アンディが寝ている間、おじいちゃんとおばあちゃんに遊んでもらいました。
この日は、興奮していたのでしょう。サナはお昼寝をしなかった。
113.jpg
アンディが目覚めて、サークルからでてきました。
サナはアンディに大興奮
近づこうとするんですが、アンディが動こうとすると
笑いながら走って逃げてくるんですよね。
怖いから逃げるっていうより、鬼ごっこでもしてるつもりなんかな(笑)
そのうち、指をさして「うま!!」っていいだした・・・
確かに色といい見えなくはないんですけどね(笑)
馬と言われてかわいそうなアンディ
112.jpg

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
