スポンサーサイト
  • --------


北海道旅行 1日目
  • 2009-09-16

久しぶりの日記更新です

9月6日~12日まで6泊7日で北海道に新婚旅行にいってきました結婚式を挙げてからちょっと時間が経っているのは、なかなか行き先が決まらなかったからなんです(笑)

国外も考えたんですが、やっぱり食べ物のおいしい北海道を選んじゃいました

 

6日(北海道旅行 1日目)

早朝、千葉の自宅から東京駅に出発。東京駅で新幹線はやてに乗り、八戸で特急白鳥に乗り換え、自宅を出てから8時間経ちやっと函館に到着しました

函館駅

飛行機だったらもっと早かったんだけど、予約がいっぱいで

ここからは予約していたレンタカーで移動することに。今回のレンタカーは燃費のことを考えてハイブリットカーのインサイトにしました

インサイトに乗って最初に向かったのはお寿司やさん『函太郎』

ここは回転寿司なんですけど、ほとんどお寿司を回すことをしてなくて、注文してその場で全部作ってもらいました。でも普通の回転ずしより値段がやや高めかな。

ほんとにおいしかった

この間、築地で食べたお寿司よりも私は函館のお寿司の方がすごく好きかも旦那さんもそう言ってた。

お腹が膨れたとこで、ホテルにチェックインし、車をおいてから、近所にある五稜郭公園に行きました。そして五稜郭タワーに上り見渡した景色がこちら

五稜郭公園

きれいな五稜星の形をしています

ここは幕末にあった函館戦争の舞台になった場所だそうです。大政奉還、江戸城明け渡しなどで風前の灯火になった旧幕府軍が本州から逃れ、ここ五稜郭を占拠し、圧倒的な戦力で攻撃してくる新政府軍と戦かったそうです。でも五稜郭は新政府軍に包囲され旧幕府軍は降伏することに。幕末維新の動乱はこの地で終結したそうです。

土方歳三さん

函館戦争の時、旧幕府軍側で戦っていて、戦死された土方歳三さんとツーショットで写真見たらすごく男前な方なんですよ~

この後、函館駅の近くにある土方歳三さんが戦死された場所に行ってみました。写真と線香が供えられていました。現在でも人気があるんですね。

 

 

函館市街を散策することに

赤レンガ倉庫

函館といったら赤レンガ倉庫ですね

八幡坂

港が見える八幡坂

旧北海道庁函館支庁庁舎

旧北海道庁函館支庁庁舎

函館港

おしゃれな函館港

函館てほんとおしゃれな街ですよね~洋風な建物がいっぱいありました

摩周丸

こちらの船は青函トンネルが出来る前に青森と函館を行き来してた船です

 

そろそろ暗くなってきたので、ロープウェイで函館山をのぼることにしました。

函館と言ったらやっぱし夜景ですよねでも夕方ぐらいから、函館山付近を見上げると霧がかかっているんですよね~それに天気も怪しいし、夜景が見えるかは微妙だけど、あがってみることに。

函館山 夜景

函館山 夜景

霧がかかってて見えにくいのはありましたが、なんとか綺麗な夜景が見えました

私のカメラではこれが限界かも

この後下山するんですが、下山の時のロープウェイからの夜景が一番きれいみれました♪

 

この日の夕食は、函館ビヤホールにてこれから長い旅の始まりに地ビールで乾杯しました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ ポチッと☆
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

新婚さ~ん♪

新婚旅行に行ってたんやね♪
北海道いいね~
夜景もキレイ!!
いいなぁぁぁ
2日目以降も楽しみにしてま~す♪

Re:新婚さ~ん♪(09/16)

☆mym☆さん
北海道はすごいいいとこだったよ(*^_^*)私、今回が初めてだったんだけどまた行きたいなて思ったよ。
食べ物おいしいし、夜景はきれいだし、自然はいっぱいあるし。mymちゃんは以前ボードでいったことあるて言ってたね♪
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
