スポンサーサイト
  • --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑波山の紅葉
  • 2009-12-08

11月23日のこと

朝目が覚めると、前日の雨が嘘のように天気がいい

こんな日に家でゴロゴロしているのはもったいないので、紅葉を見にでかけることに場所は新車を乗り回したいので、ちょっと遠出をして茨城県の筑波山に行くことにしました

出かけたのがお昼すぎで、着くと何時になるんだろう?とは思ったんですが、高速道路も混んでなく、茨城入りしたのはすぐでした

そして、コンビニでご飯を買い、筑波山の山道を上がっていくと目の前には車の渋滞が・・・何キロにも渡って渋滞しているようでしたみんな目的は一緒でロープウェイに乗りたいんでしょう

渋滞からぬけるのに1時間かかりました

写真は車からみた紅葉

紅葉

渋滞で1時間待たされたんですが、少しずつ車が動く度にこんな紅葉がみれて癒されました

ロープウェイ乗り場の駐車場に着くと、真っ先に目を奪われたのはこの大きなガマガエルでした

なんじゃこりゃ?

117.JPG

「願いガマ」といって願い事が叶うガマガエルらしい願いガマの前は普通に車が行き来していて、カメラが撮りにくいので写真が切れてしまいました

ガマ洞窟がこの近くにあるらしいんですが、そこは時間に余裕があったら行くことに。

ガマ油は筑波山の名物らしい

 

ロープウェイに乗って山の上に上がると、そこでゴールではなく、さらに険しい道を歩いて女体山山頂に登りました。

前日の雨のせいもあって岩がぬれていて、険しいうえに滑りやすくなっていたから何人も転げ落ちてました私ははっきりいってそんなに険しくない山だろうと馬鹿にしていて、ブーツで登ろうとしてたんですよねよかった~車で履き替えておいて。ブーツなんてとんでもない山だ。

女体山山頂にて

女体山山頂

上の写真のバックの岩をのぼると下の写真のような景色が広がっていました

女体山景色

 

 

女体山を制覇したので、次は男体山に行くことに

ここの登山道も下が滑りやすく危険でした。途中、足の不自由な老夫婦や小さな子供を抱いたお母さんとかいて、みんな男体山をめざしていました。あと産まれたばかりの赤ちゃんを連れた家族と多くすれ違ったような気がします。なにかあるのだろうか?

ガマ石 

歩いているとガマ石がありました。言われてみればガマに見えなくもないかも

さらに歩いて行くと、売店とか立ち並んだ大きな広場に到着しました。そこにはコマ展望台がありました。360℃回転する展望台だそうです。

日がだいぶん沈んできたので、展望台には登らず、男体山を目指すことに

男体山山頂

女体山よりさらに険しい岩を登っていき、男体山山頂に着きました

男体山からの夕日

そこから眺める夕日は最高でした登山てほとんどしたことがないんですが、登っているときより、こうやって登った後のご褒美が待っているからみんな登るのかな?ちがうかな?

 

帰りはもときた道を帰り、ロープウェイ乗り場に着くと長蛇の列がいったいいつになったらロープウェイに乗れるのだろうかと愚痴をこぼしていたら、誰かが「富士山が見えるよ!」て話している声が聞こえてきました。

私も見てみると

富士山

写真だとあんましわかんないかもしれないんですが、真中の辺りで少しふくらんでいるのが・・・わかるでしょうか?肉眼でみるとはっきり富士山が見えましたよ茨城県でも富士山がみえるんですね

赤く染まった夕焼けをバックに富士山がみれて大満足でしたロープウェイの長蛇の列も苦じゃなかったです(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ  ポチ☆
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~☆

ε(*´・∀・`)з゙こんばんは~♪"ε(´・∀・`*)з

紅葉に綺麗な景色♪
いいなぁ(^^*)
毎年紅葉の時期から1月くらいまで旦那様が忙しいので、休みが合わなくてまともに紅葉を見に行ったことがないんですよ~(>_<)
もちろんココちゃんも紅葉未体験です(^^;)

いつも応援ありがとうございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
今日の応援完了です♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。

キレイ

最後の写真すごいね!
私富士山見たことないから、めっちゃうらやましいわぁ!
紅葉もいいねっ
山登りきつくなかった?
私も行ってみたいなぁ☆

Re:こんばんわ~☆(12/08)

モコモコ51さん
そうなんですか(^^ゞ紅葉の季節から1月までモコモコさんの旦那さま忙しいんですね。それは紅葉みに行けないですよね。
私の写真で(1枚しかのせてないですが)お楽しみください(^O^)/
それからカレンダーありがとうございました(*^_^*)
大切にしますね♪

Re:キレイ(12/08)

☆mym☆さん
山登りきつかったよ(^^ゞ私はロープウェイあがったらすぐ展望台があって景色が見渡せると思っていたから、ガッツリ山登りになっちゃってかなり疲れたよ(笑)でも頑張って登ったらご褒美がまってたし、結構楽しいかも♪
あの富士山の写真いいでしょ!!私のデジカメじゃああれで限界だけど、肉眼だとかなり富士山がはっきり見れてかなり感動ものだよ(T_T)

紅葉いいなぁ。

おお~キレイな紅葉だねぇ。
いいなぁ~今年仕事バタバタで紅葉ちゃんと見れなかった。。。
ドライブがてらチラッとは見たけど。。。
しかし、なんかご利益ありそうな山に登ったね~。
富士山も見てるし良い事あるかもよぅ~☆


Re:紅葉いいなぁ。(12/08)

milkさん
仕事相変わらず忙しそうだね(^^ゞ忙しいかもしれないけどあんまし無理しないでね☆
ほんと夕焼けをバックに富士山みれた時は感動したよ!!
体が不自由な人とか結構見かけてて、なぜこんな険しい山におられるのだろうかと思ったけど、今思えば、なんか病が治ったりするっていわれてる山だったのかな?
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。