スポンサーサイト
  • --------


京都・岡山旅行 鞍馬へ
  • 2010-03-04

5年くらい前に、NHKの大河「義経」を夢中になって観てました確かタッキーが義経だったはずそれ以来、鞍馬に行きたいな~とは思いながら、京都に遊びに行っても、鞍馬は遠いので行かず・・・

そして今回、ついに鞍馬に行くことができました

2月28日

鞍馬へ

鞍馬に到着しました途中、叡山電鉄で山奥に入っていくと、ほんとに天狗がいそうなところで、何か神秘的なパワーを感じました

雍州路

鞍馬寺に行く前に、こちらの「雍州路」さんで精進料理を食べることにしましたこちらのお店の主人はもと鞍馬寺の僧侶だった方だそうで、僧になる修行のひとつとして覚えた料理がこの道へと導いたそうです。

精進料理

精進料理にしては、すごく豪華で写真以外にもデザートが出てきたりしてかなりお腹がいっぱいになりました味付けは濃いめだったけど、とってもおいしかったです

鞍馬寺仁王門前

お腹いっぱいになったので鞍馬山を登ります。ロープウェイという選択肢があったんですが、健康のためにダイエットのために歩いて登ることに

068.JPG

魔王の滝

写真はわかりずらいかもしれませんが、「魔王の滝」。イメージとちがって、滝の勢いが弱かった昔はここで滝行が行われていたそうです。義経もここで修業したのかな?

しばらく上がっていくと、由岐神社に到着

大木

おみくじ

立派な大木、おもしろいおみくじ見つけましたこの立派な大木は樹齢何年かはわかんないんですけど、きっと義経が修行していた頃を知っているんじゃないんでしょうか?

そして、歩くこと1時間近く、ついに「鞍馬寺(本殿金堂)」に到着しました

鞍馬山本殿金堂

ここは源義経が10年間修業を積んだ中心道場。

鞍馬寺

眺めもサイコーです。紅葉の季節にきたらいいのかもしれません。

 

予定では、旦那さんとこの本殿で引き返そうと考えていたんですが、せっかく鞍馬まできたので、さらに奥の院魔王殿まで登っていくことにしました

前日の雨のせいで足場が悪く、上りも下りもかなりつらかった

牛若丸 息つぎの水

写真は「牛若丸 息つぎの水」。毎夜、剣術の修行をしに、奥の院僧正ガ谷に通った義経がノドを潤したとされる水です。800年間枯れることなく、今も沸き続けているらしい。

 

足場の悪い道を上ったり、下ったりすること30分近くやっと奥の院魔王殿に到着

奥の院魔王殿

 650万年前、金星より地球の霊王として天降り地上の創造と破壊を司る護法魔王尊が奉安されているらしい。鞍馬寺の原点とも言えるこのあたりは、牛若丸が修行に励んだ場所だそうです。

帰りは元来た道に戻り、途中からロープウェイで帰りました。

 

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ  ポチ☆
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

歴女♪

歴史好きだね~
私はあんまり詳しくないけど、歴史的なところって
神秘的なパワーがありそうだから、行きたいなとは思う!!
二人でけっこう旅行もしてるよね。
うらやまし~
続きも楽しみにしてま~す☆

Re:歴女♪(03/04)

☆mym☆さん
歴女てほど詳しくはないんだけど、日本の歴史は好きだな~特に幕末が好き(^O^)/平安時代はあやふやでよくわからんよ(-"-)
神秘的なパワーがある、パワースポットて今人気だよね☆鞍馬山には何か感じたよ。
mymちゃんの彼も旅行とか好きそうだけど、東京にもパワースポットてたくさんあるらしいから、行こうよ(^O^)/
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
