スポンサーサイト
  • --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都・岡山旅行 北山、岡山へ
  • 2010-03-07

鞍馬を後にすると、次は世界遺産の下鴨神社に行きました

下鴨神社

京都の社寺の中でも、もっとも古い社の部類に入るらしい

さざれ石

写真は境内にある霊石の「さざれ石」。さざれ石とは小さな石という意味らしい。「君が代」でよく聞く「さざれ石」とはこの石のことなんですね

梅

梅

きれいな梅の花が咲いてました

 

 

下の写真は「言社(ことしゃ)」。言社は「えとの守り神」と言われ、全部で7つの小さい社でl構成されているらしい。それぞれが十二支の守り神で商売繁盛の神として信仰されているらしい

060.jpg

さっそく、それぞれの干支にわかれて参拝

参拝

参拝

そう言えば、今年は私の厄年でしかも本厄なのに、全然厄除けの祈祷してもらってない

 

下鴨神社を出ると、北山スイーツ通りに行くことに雑誌に載っているカフェを探し回り、ようやくパティスリークリアンテールに到着

スイーツ

スイーツ

とてもおいしかったですでも、ここに来るまで色々とつまみ食いしながら歩いてたから、相当お腹いっぱいになりました。

二人とも「もう夜ご飯食べれないよね~」「そうだね~」なんて言ってたのに、岡山に着いたら、すぐにラーメン食べにいけちゃうし体重計にのるのがこわい

岡山駅前にある「一風堂」のラーメン超おいしかった久しぶりにラーメンでヒットしちゃいました

この日の万歩計の記録

066.jpg

万歩計買ってから初めてこんなに歩きました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ  ポチ☆
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re:京都・岡山旅行 北山、岡山へ(03/06)

「さざれ石」・・・勉強になっちゃった。
結構わからないことだらけで・・・(*>д<)アカンヤン!
岡山駅前の「一風堂」覚えておこう!メモメモφ(〃゚ー゚〃 ) ウフフ♪
機会があったら旅行へ行きたいな~って思いました。
万歩計、最近私も買おうかなって思っています。
皮下脂肪や内臓脂肪よりも毒性のある異所性脂肪をつかせない為に一日一万歩歩くといいそうです。

Re[1]:京都・岡山旅行 北山、岡山へ(03/06)

すえちゃんさん
私、知らなかったんですが、「一風堂」どうやら九州の方の人気ラーメン店で、全国にあるようです(^O^)/あの味を東京でも食べられるならすごくうれしいです☆ネットで調べてみたらほんとにたくさんありました(^^ゞ
万歩計いいですよ~。カロリー付だからもうちょっと歩いて消費しようと思ってしまいます。
一日1万歩ですか~!!かなり大変ですよね☆今は買い物いくのに3千歩です。1万歩がんばります(^O^)/

えっ??岡山

なぬぅ~岡山!!あと一歩で広島じゃん!!
前の職場に足を延ばせば…良かったのに!!
みんな歓迎してくれるよ♪
あと 少しで確定申告 終わるよぉ
手伝いに来るんだったら、今のうちだよぉ~(笑)

Re:えっ??岡山(03/06)

いちぬ~けたさん
確定申告お疲れ様でした!!この時期を乗り越えると、ちょっと落ち着きますね☆
実は私、前の職場に顔出しました(^O^)誰も言わずにいったので、すごくびっくりされました(笑)
お昼休みに間に合うように、駅から速足で事務所まで歩いていったんですが、到着して顔をだしたらお昼休みの終わりの方でした。仕事が始まっているのに、1時間ぐらいお邪魔してしまいました。
時期が時期だけに「仕事手伝って帰らない?」てたくさん言われました(笑)

コメント失礼します☆

ブログ覗かせてもらいましたm(__)m
もし差し支えなければ見に来て下さい♪
http://ameblo.jp/sapurimania/
マメ知識とかも書いてます!
http://sapuri.shop-pro.jp/
ちなみに愛用してるお店です☆
いつの間にか常連になってました(笑)
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。