スポンサーサイト
  • --------


火渡り祭
  • 2010-03-16

火渡り祭

八王子市のお祭り火渡り祭に行ってきましたこのお祭りは高尾山に修行する山伏の荒行の1つで、燃え残る火の中を山伏たちが塩を踏んで素足で渡っていくというもの。これに参加すると、今年一年病気をしないと言われているらしい。

こんなに危険な行事なのに、一般の方も荒行に参加できるとあって、うちの旦那さんはやる気満々

「早く行こう!早く行こう!」と旦那さんに言われ、出てきたのはいいけれど・・・

祭りは13時からなんですよね~会場に着いたのが11時どうやって時間潰そう

火渡り祭

開始2時間前なのに場所取りしている方々がたくさんいました

ずーっと待っているのも暇なので、登山道の辺りを散策に

祭りのせいか、登山道はガラガラ

火渡り祭

 

~祭り開始30分前~

たくさんの人が集まってきました

火渡り祭

写真は荒行に参加する列に並ぶ旦那さん。花粉症のマスクが痛々しいこの辺り、杉の木だらけなんですよね~。私も参加しようと思っていたんですが、タイツにブーツ姿と場違いなカッコで来てしまったので辞退しました私はカメラマンに

祭りが始まり、真ん中に積み上げた杉の葉っぱに火が付きました

火渡り祭

火渡り祭

火渡り祭

ヴォーと炎が巻きあがりました 

私は、ちょっと離れたとこにいたんですが、すごい熱風がきました近くで見ている人はかなり熱かったことでしょう

やがて山伏達の手によって、水がかけられます

火渡り祭

そして炎がおさまると

火渡り祭

高尾山の山伏達が、素足で(さっきまで燃えていたところを)歩いていきます熱そう私は偶然、山伏の1人がほんとに熱そうな顔してたのを目撃してしまいました相当熱いんでしょうね

山伏の次は、一般参加者の番です

火渡り祭

あまりにたくさんの人がいて、旦那さんがどこにいるかわからずしかも、デジカメは充電切れに・・・

歩き終えた人たちの中を探していると、後ろから呼ばれ「今、終わったよ」て。結局、デジカメは余計なところを撮りすぎて、旦那さんは撮れずじまい

「どうだった?」と聞くと、顔とかに熱風はくるけど、歩いているところは熱くなかったそうです

これで今年1年、みなさんが病気もせず、元気に暮らせるはずです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

すごーーーいじゃん!

いろんな事 楽しんでるね♪うらやましいぃ~
アホな事 聞くけど…裸足??だよね?!
熱い??よね??根性あるねぇ~旦那様!!
今年 一年 病気しないわ!!」健康が第一だよ。

Re:すごーーーいじゃん!(03/16)

いちぬ~けたさん
裸足です☆旦那さんが言うには、顔にあたる熱風は熱かったけど、足の裏は全然熱くなかったそうです。
多分、いろんな人が踏んでいったのもあるし、山伏が歩くところに塩をまいてくれているんですよね☆だから後から歩く一般人は熱くないんだと思います(笑)
今年1年病気しないといいんですけど、火渡り祭に参加した夜、旦那さんはご飯の食べすぎでお腹壊してしまったんですよね~(笑)せっかく火渡り祭に参加したのに(笑)

今年も健康♪

高尾山かぁ~。懐かしい!小学生の頃遠足や、家族で登山しに行きました。
火渡り祭は知らなかったけど、ダンナ様スゴいですね。
これで今年は無病息災!
いい年になりそうです。

Re:今年も健康♪(03/16)

すえちゃんd|`・∀・´d|デスさん
高尾山、懐かしいですかぁ(*^_^*)遠足や登山でいかれたことがあったんですね☆私も高尾山の登山してみたいです♪万歩計つけて(笑)

今年1年無病息災になりますよ~たくさんの人たちが無病息災を願って歩いたので、きっと(^O^)/
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
