スポンサーサイト
  • --------


産まれました☆(帝王切開)
  • 2010-11-26

11月18日(木)午後0:24 3295gの元気な女の子が産まれました

名前は紗那(さな)といいます

実は、前回のブログの更新の後に血圧をはかると上が160近くあり、病院に電話すると、すぐ病院に来てくださいとのこと。今日この病院に入院してもらい、先生の診断次第で別の病院に搬送する可能性があると看護師さんに言われ、落ち込みました。とりあえず、身の回りの整理をし、旦那さんが出張帰りの新幹線の中だったので連絡を入れ、タクシーで病院に向かいました。

タクシーの中で運転手さんに「産まれるの?陣痛来てるの?」と聞かれ、「陣痛はきてないけど、私、別の病院に搬送されるかもしれないんです。」と半泣きで話していたら、めっちゃ運転手さんに励まされました

病院につくと、早速、血圧を計られると上が180近くお腹に赤ちゃんの心音とハリをはかるベルトをまかれ、分娩台の上にのせられました。その状態でひとりで1時間半くらいいました。旦那さんが夜中の0:20分ぐらいに病院につき、先生が登場。

先生から色々と説明を聞きました。こんなに「血圧が高いとうちでは分娩できない。他の病院に搬送して分娩してもらうことになります。」といわれました。「えっー嫌です~」て思わずいってしまいました。私はここで分娩することをずっとイメージしてきたのに・・・先生見捨てないで~て心の中で思っていると。裏で先生が病院を探して電話してました。

先生が再び私達の前にくると、「明日の血液検査の結果で異常がなかったら、ここで帝王切開か?それか搬送されて別の病院で分娩するか?」と聞かれました。旦那さんと相談して「帝王切開でお願いします。」と伝えました。

私の病名は「妊娠高血圧症」

その日の夜中から病院に入院しました。私と同じ病室には、私の後(夜中)に陣痛がきて苦しくてうなってる妊婦さんがいました。私は陣痛は来てなかったけど、その声を聞く度に私まで苦しくて、明日もし血液検査の結果が悪かったら搬送されると思うと怖いなという思いとで全く眠れませんでした

よく朝、眠ってないのもあってやっぱり血圧が異常なくらい高い

病院の朝食は、とってもおいしくて全部たいらげてしまいました。

お昼前、看護師さん達が私のところにやってきて「これに着替えて!」といきなり言われ、何もわからないまま着替える。「朝ごはん食べた?」て聞かれて、「出されたので、全部食べましたよ」と伝えると、「えー!!」看護師さん達はびっくり。私がなんでかと聞くと、血液検査の結果がよかったから今から私の帝王切開をおこなうらしいとのこと。

私:「えっ?今からですか?」

看護師:「はい!今日はね!分娩がたくさん立て込んでて、あなたから先にやることになったから!」

と言われ、心の準備ができないままに手術台の上に(11時45分頃のこと)先生から「旦那さんはまだこないの?」て聞かれたけど、お昼からでいいていったから、旦那さんはもちろん家でゆっくりしてた。旦那さんに帝王切開が今から行われることを話したらびっくりしてたけど、急いできてもらうことに。12時頃旦那さん到着。私はすでに麻酔がうたれいつでもメスを入れても良い状態に。旦那さんと私とで先生からの手術の説明を聞き、サインをした。

12時過ぎ、帝王切開手術開始。旦那さん立ち会いのもとだった。旦那さんは「今、下腹にメス入ったよ~」だとか実況中継をしてくれる(笑)私自身は、まったく痛みはないが何かお腹を触られている感触がある。

12時24分産声が聞こえる「ウギャー!ウギャー!」赤ちゃんが誕生しました

産湯につかり、私達のもとにやってきました。「旦那さん似の元気な女の子ですよ」と看護師さんから言われる。旦那さんが赤ちゃんを抱き、私は体が動かないので、握手のみ。

その後、私の子宮やらお腹を縫っていました。←旦那さんいわく。その辺りから急に私の気分が悪くなり、私は吐き気が・・・でも、何もでない私的には、お腹をたたいたり押えられたりするような感覚を感じました。それで気持ち悪くなった

その後、気がついたら個室の部屋に寝かせられていました。しばらく意識が朦朧としてたけど、旦那さんが言うには、私が気持ち悪がってたから、「先生が麻酔をしたんだよ。」て言っていました。全く記憶がない

だんだん、意識がはっきりしてきて、先生から説明をうけた。下半身の感覚が全くないし、手の震えが止まらない。全身が寒い。そしてその後は、熱がでるとのこと。先生の言うとおりになった。

看護師さんが私の体を電気毛布で温めてくれたり、麻酔がきれると私のお腹に激痛がはしるので、度々看護師さんが麻酔を入れに来てくれる。

お腹は、傷口だけでなく、後陣痛と言って分娩終了後の産褥初期の子宮が収縮することによっておこる痛みが激痛なんです。でも麻酔さえいれてもらえれば、痛みは全くなくなりました。

その後、看護師さんが度々、私のもとにやってきて血圧を計る。やっぱり高いその度に薬を飲む。

しばらくすると、看護師さんが紗那を部屋に連れて来てくれた。私は、寝たきりの介護状態なので、もちろん抱くことはできずにベットの横に置いてもらい、横顔をみた。旦那さんが写真を撮ってくれて初めてお顔を拝見旦那さんにすごくそっくりでした(笑)

初めて目にするわが子はすごくかわいい

紗那ちゃん、新米ママですがこれからよろしくね

2010112014120000.jpg

2010年11月20日の写真

 

その後、退院は23日の予定でしたが、私の妊娠高血圧症の後遺症で血圧が高くなり安定しないのと血液検査にひっかかったために延びて、25日に退院になりましたこの日は私の誕生日ダブルにうれしかったです。でも家に帰ってからも血圧が高くならないように、絶対安静ですが

017.jpg

昨日は退院祝いと私の誕生日、紗那の誕生祝いしてもらいました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ ポチ☆
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re:産まれました☆(帝王切開)

ご出産おめでとうございます(^o^)/
ご報告がないから心配してました(^-^)
紗那ちゃん(*^_^*)はじめまして~(^O^)
会えるのを楽しみにしてたよ~(≧ω≦)
洋ちゃんと同級生だから仲良くしてね~(^з^)-☆
キャバアンディさん♪
大変な出産でしたね(>_<)
私も緊急帝王切開だったから気持ちがすごく分かります(∋_∈)
子宮収縮の後陣痛もかなり痛いですよね(>_<)うちは陣痛30時間に耐えた後だったから『まだあの痛みがあるの~(>_<)』って思いましたよ~(;_;)
でも大変な思いをして産んだ分、可愛さ倍増ですよね(*^_^*)
何より母子共に無事で良かったです(^-^)
これからは新米ママ友としてよろしくお願いします(*^_^*)
授乳があるからまだまだ休める時間は短いかもしれないけど休める時に体を休めて下さいね(^O^)

おめでとうございます。

ご出産おめでとうございます。
帝王切開だったとは大変でしたね。
私の友人も逆子で帝王切開して出産したのですが
出産後の腹痛が辛い・・と言っていました。
お身体は大丈夫ですか?これからもっと寒くなるので
無理しないようにしてくださいね~。(^^)
やっぱり、女の子はお父さん似なんですね♪

大変だったね・・

お疲れ様・・色々 大変だったね。ご苦労様。
私も上の子は帝王切開だよ。前置胎盤で・・下の子は、普通分娩で行けたよ。
ママの体調が早くよくなるといいね。
これから 忙しい日が来るね…
風邪ひかんように しーな!福山から応援してるよ♪

Re[1]:産まれました☆(帝王切開)(11/26)

モコモコ51さん
ありがとうございます(^O^)/
洋ちゃんと同級生ですね♪こちらこそ紗那と仲良くしてくださいね(*^_^*)
ブログをたびたび更新したかったんですが、緊急入院になってしまい、バタバタで(^^ゞ普通の帝王切開の人は、5日で退院なんですが、私は血圧が下がらず、9日間も病院に居座ってしまいました。帝王切開の傷の痛みは、今はほとんどありません☆
後陣痛てほんとうに痛いですね(-"-)私は陣痛を味わうことなく、帝王切開だったから、陣痛の痛みがいまだにわからないんですが・・・後陣痛のようなのがずっと続くような感じなんですね(>_<)
モコモコさんは、30時間も耐えたんですよね(>_<)すごい!!
退院してから血圧が安定してきているんですが、まだまだ安静にしなくてはいけなくて、先生に言われた通りに夜中の授乳をお義母さんにおまかせしているんです(^^ゞ
お義母さんの方が寝不足なんです。ほんとに申し訳ないです(T_T)先生の許可がおりれば、私が授乳するんですけど。
授乳といっても私はお薬を飲んでいるのでお乳はほとんどあたえず、ミルクがメインです^_^;

こちらこそ、新米ママ友としてよろしくお願いします♪分かんないこととか教えてくださいね。私も何かお役に立てることがあるかもしれないし。

Re:おめでとうございます。(11/26)

ひぃさん
ありがとうございます(*^_^*)
女の子はやっぱりお父さん似になりますね(笑)
帝王切開は、術後が痛いですよ~(>_<)激痛(^^ゞ
麻酔で2日間ぐらい動けないから、トイレは管を入れられ、麻酔が切れた後に歩くリハビリするんですが、とにかくベットから起き上がるのだけでも激痛(^^ゞ
今は、身体の調子はいいですよ☆血圧が安定していて、調子いいです。今は、お義母さんに夜中の授乳をやってもらっているので、私は朝までグッスリです。でもずっとやってもらうわけにいかないので、早く元気になります☆
ひぃさんも、寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけてくださいね(^O^)/

Re:大変だったね・・(11/26)

いちぬ~けたさん
ありがとうございます(^O^)/体調も回復してきました♪退院してからずっと血圧が安定しています(*^_^*)
出産て大変ですね(^^ゞ何が起こるかわからない・・・
結局、陣痛の痛みを味わうことなく帝王切開になってしまいました(^^ゞ
いちぬ~けたさん、帝王切開だったて確か前聞いたことあります!!でも、二番目の子は普通分娩でいけたんですね!!
私は、病院の先生に2人目も帝王切開になるよて言われてしまいました。看護婦さんに聞くと、妊娠高血圧症になった人って、2人目も妊娠高血圧症になるらしく、もうここの病院では多分受け入れてくれないと思うよっていわれてしまいました(^^ゞ妊娠高血圧症になると母体が危険だから帝王切開になるようです(*^_^*)

早く、外に出かけれるようになるといいな~。また、時間のある時にブログ更新しますね(^O^)/

本当に・・・

お疲れさま!
メールではちょっと知ってたけど、けっこう大変だったんだね。。。
けど、無事に産まれて、退院できて本当におめでとう♪
お祝い、近い内に届くように送ってます!

Re:本当に・・・(11/26)

☆mym☆さん
ありがとう♪
しかも、お祝いまで送ってもらってほんとにうれしい(*^_^*)
色々あったけど、無事に産まれてきてくれてほんとによかったよ(^^ゞ
紗那はすくすくと育っていて、昨日計ったら4キロに成長してて、
まるで朝青龍みたい(笑)今はバタバタの毎日だけど、また落ち着いたらブログ更新します!

Re:産まれました☆(帝王切開)(11/26)

おめでとうございます~
帝王切開大変でしたね。
帝王切開って、後がスゴく辛いとよくききます。
早く回復するといいですね。
お疲れさまでした。
可愛い赤ちゃん、これからの成長記が楽しみです。

Re[1]:産まれました☆(帝王切開)(11/26)

すえちゃんd|`・∀・´d|デスさん
ありがとうございます(^O^)/
色々なことがありましたが無事に産まれてくれてよかったです♪
帝王切開は、後が確かに痛かったです。このまま歩けなくなるかと思いましたが、3日ぐらいしたら、(傷口はかなり痛いですが)普通に歩けるようになりました☆驚異の回復力です(笑)
今は余裕がなく、ブログの更新ができませんが、また子供のことやアンディのことなどブログを更新していきたいと思っています。これからもよろしくお願いします(*^_^*)
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
