  • --------


1カ月健診
  • 2010-12-23

サナが産まれて今日で35日 早いな~なんか目まぐるしく毎日が過ぎていく感じです。

sana 

 

先週はサナと私の1か月健診に行ってきました。私の通っている産院では、小児科がないので別々のところで健診をうけました

 

まずはサナの健診から

病院に着くと、(サナは新生児だから)私達は待合室とは違う隔離部屋で待たされました。

診察室に通されると、オムツだけにさせ、まずは体重測定。そのあと身長をはかり、先生が頭とか色々な箇所をチェックしてくれました。

そして「うん!成長しているね」と先生から良い返事をいただけましたよかったぁ

色々と質問をし終えたので、帰ろうとしたところ、

先生から「お祈りさせていただきます。」と言われました。仕事していた看護婦さんがゾロゾロと私達の近くにやってきて、みんなでサナにお祈りをしはじめたびっくりしたサナはギャーギャー泣きだし、かまわず先生は「サナがこの世に産まれてきたのは神のおかげです・・・」みたいなことを唱えながら祈ってる。

この病院は、みんなクリスチャンの様でした

 

サナ誕生時

体重 3295グラム 身長 49.8センチ 頭囲 36センチ

サナ1カ月健診

体重 4460グラム 身長 53.5センチ 頭囲 38センチ

大きくなっていて安心しました

sana

sana

 

 

次は私の健診です。

内診をしてもらったところ順調に回復しているとのことでした

そして、この1か月間毎日、朝・昼・晩と血圧を計っていたので、その表を渡したところ、「もう元にもどっているね」とうれしいお言葉が

先生:「いや~危なかったね!ご家族に高血圧の人いないの?将来あなたは高血圧になると思うよ。」

  私:「家族にはいないんですが・・・。将来高血圧になるんですか

先生:「2人目を考えているんだったら、もっと大きい病院で診てもらってくださいね。」

  私:「この病院はダメなんですか?」

先生:「脳外科がないからね!次も絶対に帝王切開になるからね!」

 

高血圧の人が出産すると、お産で血圧がさらにあがって脳の血管が切れることがあるらしいんです。だから脳外科がある病院でないとダメみたいです。なんか・・・健康な自分が、すっかりリスクのある患者になってしまって・・・落ち込みました

 

 

でもまぁ、とりあえず1か月健診の結果がよかったので、これでお風呂も湯船につかれるし、血圧も1日3回も計らなくてよくなったし、外も自由にでれるしよかったぁ

まずはサナを連れてお散歩しようかな~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

よかったね!

2人とも順調でよかったね!
次も帝王切開になるんか。。。
でも、それでも2人目産んでもいいってことだから、
2人目がんばれるね♪

Re:よかったね!(12/23)

☆mym☆さん
ありがとう♪サナも私も順調でよかったよ(^O^)/
でも、私はもともと低血圧なんだけど、今回の妊娠によって高血圧になっているから、一度なると今後もなるみたい。保健婦さんにも言われたわ(^^ゞ
まぁ、2人目は当分先だな~(^^ゞひとりでもすごく大変だもん(笑)

こんにちわ~♪

サナちゃん♪
ますますお顔がしっかりしてきて可愛さアップしてますね~(^^)
キャバアンディさんの経過も順調で安心しました(^ー^)
でもまだ無理せずゆったりペースで頑張ってくださいね♪

Re:こんにちわ~♪(12/23)

モコモコ51さん
ありがとうございます(^O^)/
大分、顔もはっきりしてきました♪
最近は、夜に5時間ぐらい寝てくれるようになりました!昼間起こしているせいかな(笑)
この調子で夜しっかり寝てくれたらいいんですけど。
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
