スポンサーサイト
  • --------


ボストンで1歳の誕生日☆
  • 2011-11-22

11月18日、サナは1歳になりました早かったような長かったようなこの1年。色々なことがありました。

まえから旦那さんと「サナの誕生日は日本時間でお祝いするか?」それとも「アメリカ時間でお祝いするか?」を話していて、旦那さんいわく「こっちに住んでいるんだから、アメリカ時間でいいんじゃない!」てことで、アメリカ時間でお祝いすることにしました。

 

なのに・・・色々とあり17日にお祝いすることになってしまいましたそのことは、後半で・・・

ケーキをちゃんと用意しましたよ

sana

サナはろうそくを吹き消せないので、代わりに旦那さんが吹き消して「Happy birthday」。日本時間で、18日に1歳になりました。

慌てて買ってきたプレゼントを渡しました

sana

中身は猫のぬいぐるみです。ニャーて泣きます。ほんとは器具をあてると、しゃべる英語の絵本が欲しかったんですが、探し回ったんですが、結局見つからなかったので・・サナが玩具屋さんでつかんで離さなかったこのぬいぐるみにしました。パパとママからのメッセージカード付きです(笑)大きくなって、読んでくれたらいいかな。

445.JPG

サナ1歳のお誕生日おめでとう元気に育ってくれているからパパ・ママはうれしいよこれからもよろしくね

 

それからすぐに、誕生日の主人公は眠くなり、就寝

 

私達はケーキを食べることに

sana

おいしそうにみえますよね?アメリカのケーキは日本のケーキと違って生クリームじゃないんですよ砂糖がたっぷり入ったバタークリームなんです超甘~いの。砂糖菓子みたいな感じ。中はチョコブラウニーでその周りをこのバタークリームが分厚く塗りこんであるんです。このケーキを持つと意外に重いんですよブラウニーは美味しいんですが、クリームが分厚くて甘すぎで・・・食べれない分厚いクリームを外して1日目の取り分け分は食べました。この大きさで2人分てちょっと大きすぎますよね?何日食べれるんだろうか

それから、デパートで売られていたケーキにはびっくり!なんと水色や紫色や蛍光色の絵が描かれているんですよ。すごい派手日本じゃ考えられない。食欲が失せてしまいます

 

17日にお祝いすることになったのは、ケーキの注文で失敗したからです

17日の朝、うちの周辺でケーキ屋を見かけたことがないから、デパートの(派手な)ケーキで我慢するかと話してたんです。そしてそんな諦めかけていた時に、サナと2人で散歩に出かけたら偶然ケーキ屋を発見!!

中に入ると、地味なケーキがならんでいる☆もうここで注文するしかないと思いました。そして、怪しげな英語で注文。向こうからサイズを聞かれたので、2人で食べることを伝え、かなり大きいが商品の中では最小サイズのケーキが決まり、「ケーキになんて書いたらいい?」と聞かれたので紙に書いて渡した。

あとは、肝心の予約。今日予約して、明日取りくることを伝えたかったのに、英語がでてこない

沈黙・・・単語を思い出して一生懸命「Birthday cake」「reserve 」「tomorrow come」「Her birthday tomorrow」という単語をならべて、ジェスチャーをつけた。そしたら、向こうもわかったようでジェスチャー付で「あした取りくるんでしょ」ていっているように見えた。

でも、なぜか後ろでケーキを用意しはじめ、お金を払わされケーキを手渡されてしまいましたこんなはずじゃなかったのに・・・

英語って難しいもっと頑張って勉強しよう!

ケーキは早く食べたほうがいいので、アメリカでは1日早く、日本時間ではちょうど18日に誕生日をしました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ポチ☆
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう♪

ひぇぇぇlもう 一歳なんだぁ
早いね。立派なケーキだね。
サナちゃん 立ってるけど・・もしかして もぅ歩けるの???
クリスマスはボストンで??

happy birthday♪

1歳の誕生日をアメリカで迎えるなんてかっこいいね!!
ケーキはやっぱり日本の方がかわいいし、おいしそう・・・
英語もそれだけの単語を並べたら伝わりそうなもんやけど、
意外と伝わらんのやねぇ。
難しいね。
でも、何はともあれ、無事1歳の誕生日を迎えることができておめでとう!!
次はママの誕生日やね♪

Re:おめでとう♪(11/18)

いちぬ~けたさん
ありがとうございます!おかげさまで1歳になりました☆
立派なケーキなんですが、日本のケーキの方が絶対美味しいですよ☆
サナは10カ月で歩くようになり、11か月で歩きが安定、今は走りまわってます。よくこけてますが(笑)
クリスマスは一応ボストンなんですが、翌日には日本に帰らなくてはいけないので、あんまりゆっくりと味わえない気がします。

Re:happy birthday♪(11/18)

☆mym☆さん
ありがとう☆1歳になるまでに、サナは家が色々と変わったよ。まさかボストンで1歳の誕生日うぃ迎えることになるとは思わなかったよ。
ケーキは絶対日本の方が美味しいよ!このケーキを片付けるの大変だったから、私の時はケーキなしにすることにしたよ(笑)
でしょ!結構、単語並べてしゃべっているでしょ!なのになぜ伝わらなかったんだろ?発音が悪かったのかな?
今度、何かを予約する時は、あらかじめ文章を考えとかないといけないね。行き当たりばったりは危険すぎる^_^;
単語が出てこなかったとき、焦ったよ。
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
