スポンサーサイト
  • --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国で病気
  • 2012-02-14

先週の木曜日のこと。
朝起きるとサナの体が熱い。まさかと思い、体温計を計ると38.0℃あった。
sana

アメリカに来る前からサナがこっちで病気しないかというのだけがすごい心配だった。
海外保険はちゃんと入っています。ただ私も旦那さんも英語がほとんど話せないんですよね
でも、悪くなるようだったらそんなことは言っていられない。
サナの症状を書きとめ、病院の場所をチェックしました。
でもとりあえず様子をみることに。

最近、こっちの生活に慣れてきて、サナが風邪をひきそうにないからちょっと油断していたかも。
こっちは家の中が暖かいし、(サナぐらいの子と遊ぶことがないので)病気をもらうことはないから
「大丈夫」と勝手に思いこんでいた。だから海外保険の証書や病院探しで大慌て



それでも朝は機嫌がよく、食欲もありました。
ところが、お昼寝をした後ぐらいからさらに熱があがり39.5℃。
機嫌がすごく悪くて泣いている。
仕事中の旦那さんに電話し相談。
前病院で言われたことを思い出し、様子をみることにしました。

以前、熱があって病院にかけこんだとき、
「赤ちゃんは42℃ぐらいの熱がでることがあるけど、そんなに心配しなくていい。ただ水が飲めなかったりぐったりしていたら、病院に連れて来てください。」
あと、「熱がでるのは悪いことじゃない。赤ちゃんの体がウィルスと戦っているから熱がでるのだ。だから解熱剤とかはほんとは使わない方がいい。」と言われたことがあった。そして健診してもらっただけで特に何の処置もなく帰されたことがあった。別の病院にいってもそうだった。

だから、こっちで病院にいってもしょうがないのかもしれないと思った。

あまりに苦しそうなので、日本から持ってきた解熱剤をいれてあげた。
そして、脇の下や首の後ろを氷で冷やしてあげました。
しばらくすると、38.5℃くらいに下がり、少し機嫌がよくなりましたが、それでもつらそう。
sana

サナは食欲はあるようで、熱があっても食事は全部しっかり食べました

そして、夜中は解熱剤がきれて熱があがってきたので、寝て→泣いておきるの繰り返しでした。

翌朝、熱が38℃台に下がりました。でもいつものサナとは違い元気がないし、少し機嫌が悪い。

その日の夜も、眠れないようで度々泣いて起きました。

そして、熱がでてから3日目の朝、熱が平熱に下がりました。ただ鼻水が詰まっているようで苦しそう。
その日の夜も鼻づまりで夜中に度々起きていました。

そして、熱がでてから4日目、お腹や背中、顔に湿疹らしきものができている。
サナはアトピー体質で湿疹がよくでるんですが、
これはもしかしたら、「突発性発疹」だったのかもしれない。
病院に行っていないので素人の勝手な診断ですが。

今では、鼻は少し詰まっていますが、いつも通り元気なサナにもどりました

今回は病院にいかなくて済んだんですが、こっちで病院にかかった時のことを
日ごろからちゃんと考えとかないといけない。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さなちゃん、よくがんばったね。
みている母もよくがまんしたね。心配したね。

熱は、座薬で下げても時間がたつと元に戻るもんね。
日本にいても一緒かもしれないよね。

瑛心が突発性発疹だったときは、赤紫色のにきびみたいなやつが
手足やデリケートゾーンを中心にたくさんでたよ。

でも、ほんと、病気するたびに強くなるよね。

Re: No title

ありがとう(^O^)/
病気した時の、赤ちゃんのお世話ってほんとうに大変だね^_^;
どこが痛いとか言わないから全くわからなくて・・・グズられると結構つらいんよね。

ロビン家の瑛心君もここまで大きくなるのにたくさん風邪ひいたり、色々と病気したりしたんだよね。
ロビンも瑛心君もすごいな~て思うよ!!
これから、うちもたくさん病気するだろうな~サナも私もどんどん強くなるかしら(笑)

突発性発疹て、赤紫色のニキビみたいなんだ!!
あれ~じゃあ、うちは違うかも^_^;うちは普通に赤い湿疹ぽくて、いつものアトピーと似た感じだったよ。
風邪で体が弱ってたから、肌が荒れただけだったんかもしれん(笑)
お腹と背中と顔にでてたよ。

プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。