  • --------


アンディの白内障
  • 2012-03-19

またまた、日本に一時帰国していた時のお話。

アンディと父が、わが家に泊りに来てくれました
sana

アンディと父とは約2カ月ぶりの再会です。


アンディを見た瞬間すごくショックを受けました。
アンディの左目が白くなっていたからです。
父に聞いたところ、病院の先生に「白内障」て言われたそうです。
先生が言うには手術してももう治らないようです
andy
なんで・・・
2ヶ月前に会った時は、全然普通の目をしていたのに・・・
白内障なんて・・・アンディはまだ5歳10カ月なのに・・・

父の話によると、
どうやら、1ヶ月前の散歩のときに木の枝か何かで目を突いてしまったようで、
ケガをしたときは目が開けれなかったけど、
目薬を毎日いれて目は開けれるようになったらしい。
でも、左目の白いのは消えなくて白内障との診断を受けたんだそうです。

この白い部分は明るいところでは、小さくなり暗い所で大きくなるんです。
上の写真は暗いところでのアンディです。
andy
そしてこの写真は明るいところで撮ったアンディの写真。

かわいそうで仕方がない。

ネットで犬の白内障について調べてみたんですが、
手術で治る可能性もあるけど、犬にとって手術する方が体にすごい負担がかかる。
犬はもともと目があんましよくないけど、その代わり耳や鼻がいいから、
人間が思うほど、犬はそんなに苦じゃないんだとか書いてあった。

アンディが苦じゃないかどうかはアンディにしかわからない。
もう片方の目はちゃんと見えているんだからそれを大事にするしかない。

片目は失ったけど、いつもと変わらずアンディは元気です!!

andy
andy
サナがちょっかいだしてきても、怒ったりしなくてありがとう
サナはほんとにアンディが大好きなんだよ。
うちのパソコンの壁紙はアンディなんですけど、
それを見るたび「アンディ!!」って言っている。
遠い日本にその声届いているかな?


病院の先生に、キャバリアは短命だと言われたみたいだけど(怒)

やさしいアンディ、いつまでも私達の家族でいてね

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村ポチ☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

島根は、日本で一番白内障と緑内障の罹患率が高いらしい。
それは
工場や大気汚染が日本で一番少ないから
紫外線の透過率も日本一なんだって。

アンディのはちょっと違ったね…。

では(すたこらっさっさ)

Re: No title

そうなんだ~知らなかったよ。

日本で一番空気がきれいなのはとてもいいことだけど、
そのせいで白内障や緑内障の人が多いなんてなんか複雑だね^_^;

No title

えぇぇぇ~アンディちゃん!!!マジ???
まだ若いのにね・・・ショックだね。
ワンちゃん しゃべれない分 かわいそうだわ。
レオは9歳だけど 今のところ 大丈夫!が、ヘルニアが再発
しない様に気をつけてるんだけど、本人に自覚がない
先日 あべ先生の所にトリミング行った時に、「9歳になるのに 全く落ち着きがない!」って、話したら 11歳ぐらいから ぐ~んと
体力が落ちるらしいヨ。昼間 独りぼっちだから 皆が帰ると めちゃ
ハイテンション♪ 仕方ないか・・・ぁ~ 

Re: No title

そうなんですよ(T_T)
かわいそうで仕方がないです。
もうひとつの目をこれから大事にしないといけないです。

ダックスはヘルニアが多いっていいますよね。
レオ君もう9歳になるんだぁ!!
本人に自覚がないから、再発しないかこわいですね^_^;

9歳になるのに落ち着きないんだぁ(笑)
日中一人ぼっちだから、みんなが帰ってきてくれてすごいうれしいんですよ。
かわいいな~

アンディも落ち着きはないんですが、心なしか昔よりは落ち着いてきた気がします。
ダックスは11歳からお年寄りになるんですね。
あと2年ありますね☆

よくいく獣医さんは「キャバリアは弱いから寿命が8歳くらいっていわれたそうです。」
う~ん(>_<)一年も長く一緒にいたいですよね。
なんで犬の寿命はこんなに短いんだろ?
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
