スポンサーサイト
  • --------


小さなかわいいお友達
  • 2012-03-25

金曜日、いつものようにサナと散歩に出かけました。
この日は、前日の猛暑が嘘のように涼しくて過ごしやすい天気でした
水仙
上は、散歩中に見つけた水仙
日本で見かける水仙よりも花が大きくて珍しかったので撮ってみました。

メリメックリバー沿いにある公園にたどりつくと、
階段のところに1人の女の子がいました。
サナは階段の昇り降りが好きなので、その女の子の近くに近寄って行きました。
女の子の名前はケイティ。色が白くて手足の長い6歳のかわいい女の子。
ケイティのお母さんはケイティの遊んでいる階段のすぐ裏で電話をしていました。
なんでも、お母さんの電話が長くて暇をしているようで・・・

私に英語で色々と話しかけてきました。
私が英語がうまくしゃべれないことをケイティに伝えたのだけど・・・
お構いなしで色々と聞いてくる(笑)
質問されてわからないことが度々あり、沈黙になった

ケイティは「私はこんなことができるんだよ!」というのを色々と披露してくれた。
例えば、高い塀の上を歩いて見せたり、細い柵の間を通って見せたりだとか・・・

最初、サナと遊べるかな?と思ったんですが、遊び方が大胆なのでサナとは遊べなかった
ケイティもサナというより私の方にたくさん話しかけてきました。

ケイティのお母さんの電話はなかなか終わらず・・・

サナが公園の端に歩いて行くのを私が追いかけていってたら、
ケイティも一緒についてきた。
そして、そこからケイティの質問が色々と始まった
「Do you know a piece of gum?」
日本語に訳したら「ガムってわかる?」ていうなんでもない文なんだけど・・・
私には「Do you know peace Guam?」て聞こえた
何を言っているのかよくわからなかったので、「I don't know.」と私が答えると


6歳児が33歳の私に一生懸命英語を説明しはじめた
「Guam」ではなくて、ジェスチャー付で「eat gum」すぐに分かった。
「peace]は花を引きちぎって、花びらの数を1枚2枚・・・と数えながら説明してくれて
自分の間違いに気付いた。
ケイティに「Yes.」と伝えると、ケイティは電話中の母のところへ行って
私の方を指さしながらなんか言っている。
私はガムをくれるのかな?と思っていたんだけど、
結局、何もくれず(笑)あの質問は何だったんだろ??

それから、他にも「Do you know ~?」て色々と質問してきた

今まで大人には話しかけられたりはあったんだけど、
子供とこんなにお話するのは初めて。
大人との会話はなんとなく天気の話だとか、犬の話だとか、赤ちゃんの話だとか
大体決まっているからなんとなくわかるんだけど。
子供との話っていきなり何を聞かれるかわからないから難しい
昔、英会話の学校に少しだけ通っていたことがあって、そのときの先生に子供との会話は
簡単な英語しか使わないから楽だよと言われたことがあったけど、
私には子供との英会話の方が難しく感じました。

ケイティのお母さんの電話が終わったようで、ケイティは帰って行きました。
お母さんにケイティと遊んでくれてありがとうって言われた
「いえいえ、こちらこそ!私と遊んでくれてありがとう」
家が近いからまた会えるかな
あとで気がついた、一緒に写真を撮ってもらえばよかったと


sana
写真はケイティではないです(笑)うちのサナ。
ケイティとお別れしてから、家に帰る道中。4人組のおばあさん達に声をかけられた。
おばあさん達ははサナが手を振ったり、「バーバイ!(バイバイ)」と言ったから大喜び(笑)
帰り際に1人のおばあさんが「ドーロボー!」て言って去って行かれた。
「どろぼう」っていったよね??まさかあの「泥棒」のことじゃないだろうし。
ほんとはなんて言っているんだろ?疑問に思いながら
どろぼうと似た発音するのは「drow bow」か「draw bow」、それとも「draw bou」かとか
色々と考えながら家に帰った。
ネットで調べてみたけど、それらはサナにバイバイと言われて返ってくる言葉じゃなさそうだった。

2度目の散歩にでかけ、アパートに帰ってきたところ、下の階の人に会った。
その人にサナの年齢を聞かれ答えた。そしたら「ドーロボー」て返ってきた。
「でた!!!
また、あの言葉を聞いてしまったから気になって仕方がなく、
ひっかかりそうな言葉をネットで検索にかけると、
やっと1つ見つかった。
外国に暮らしていて私と同じような経験をされた方のブログを発見

「adorable」日本語で超かわいいという意味らしい。
この単語が(ア)ドーロボーて聞こえてたんですね。

英語って難しい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
