スポンサーサイト
  • --------


飛行機の中の出会い
  • 2012-06-08

100.jpg
写真は機内から撮影。下に見えるのはカナダの雪山です

今回の帰省で、(飛行機の中で)行きと帰り、それぞれ出会いがありました☆

まずはアメリカから日本に帰る飛行機の中での話。

私達の隣の席に座ったのは、フィリピン人のおじいさんでした。
そのおじいさんは、サナがグズる度にいろいろとあやそうとしてくれていました。
自分の指にボールペンで顔を書いたりしてくれて・・・すごくいい人
そのうち色々とお話するようになりました。

「私、何歳に見える?」って聞いてきたので
「75歳くらいかな」というと、「88歳だよ」と答えが返ってきました。
見えないからびっくり!!
話をきいていると、どうやらニューヨークに住むフィリピン人で、
今回50年ぶりにフィリピンに帰省するのだそうです。
アメリカに来てから一度も帰ってなかったようです。
妹が亡くなったから、お葬式に帰るんだそうです
「ほら黒い服来ているでしょっ」て見せられた。
「だれかと飛行機に乗っているんですか?」と私が聞くと
「1人だよ。妻は3年前に死んだんだ。それからずっと1人暮らしでね。
 子供が一緒に暮らそうと言ってくれているんだけどね。」って言っていた。
話を聞いていたら、悲しくなってきた
旦那さんと二人で落ち込んでいたら、
「フィリピンで新しい若い奥さん見つけてくるよ!!」って言って笑わせてくれた。
そのほかにも色々な話をしてくれた。
たばこは絶対吸わない方がいい話とか。
自分の家にホームスティに来た人の話とか。
後、孫が24人くらい(多分)いる話とか。

おじいさんは子供のあやし方が上手だから、
サナはすぐにおじいさんに懐いた
おじいさんのおかげもあって、
サナはいつもよりはグズらずに13時間乗っていられた。

私達は成田でおじいさんとお別れした。
おじいさんはこの後、乗り継ぎ便に乗って5時間かけてフィリピンに帰るのだそうです。
大変だぁ高齢だけど大丈夫かな?
お別れした後も、おじいさんが気になって仕方がなかった。


次は日本からアメリカに行く飛行機の中での話。

座席は3人がけのちょっと広めの席を2席とった。(サナは膝の上です)
搭乗が開始し、席に座ろうとすると
1人の女の子が一番通路側の席に座っていました。
CAさんが「この子は1人旅をしているのよ。窓側の席を譲ってあげて?」って聞かれたので
OKした。女の子のかばんにはお母さんが書いたのでしょう。
女の子が迷子になったときのための、連絡先とかが書いてあった。

女の子に私がしゃべれる英語で色々と質問してみた。
私の発音が悪いからか、眉間にしわをよせて「はぁ?」みたいな顔をされる。
旦那さんが英語でたずねてみると、少し伝わったようだけど・・・
私と一緒で英語が苦手なのかな?
CAさんの問いかけにも、眉間にしわをよせて「はぁ?」って顔をする。
結構、怖い(笑)

長時間一緒にいると、女の子もさすがに私達に心を開いてくれて
色々としゃべってくれました。英語はお得意のようです。
女の子はフィリピン人で、アメリカのメリーランド州で働くお父さんに1人で
会いにいくのだそうです。歳は9歳。
家族や友達の写真をうれしそうにみせてくれました
相変わらず、私が質問すると発音が悪いから聞き取れないのでしょう
「はぁ?」って眉間にしわをよせてくれます。
だんだん、その顔をみるのがうれしくなって、懲りずに色々と質問してみた。
でもやっぱり伝わらなくて・・・
旦那さんに通訳になってもらいました

サナを退屈させないようにと、機内でお絵かき遊びをしました。
色々なキャラクターの絵を描いていると
女の子は「ドラえもん」に反応
フィリピンでもドラえもんは放送されているみたい。
キティやトトロは知らないそうです。
そのうちお絵かき遊びに飽きてきたので

次の手段、キティのシールで時間をもたせることにしました。
女の子にもあげた。
女の子はキティは知らなかったみたいだけど、うれしそうに携帯に貼り始めた。
サナはシールをペタペタと台紙に貼って楽しそうにしていました。

このシール貼りは結構時間がもって良かった。
2人とも楽しそうだったし。次も機内にシールを持って入ろう!

さすがに何時間もシール貼りは飽きたようで、
到着3時間前というところで、サナは眠たいのに眠れないから大暴れをはじめた。
どんなにあやしてもダメだった。さすがに参りました。
どれくらい泣きつづけていたのかな?
私が困っているとCAさんが助けにきてくれました。
大好きなバナナをCAさんからもらって、泣くのはおさまったけど・・・
相変わらず不機嫌
女の子は気にせず爆睡。

しばらくすると、サナは泣きつかれたのでしょう。
やっと寝てくれました。そして私も。

女の子とはデトロイトでお別れしました。
あの眉間にしわをよせた顔がもう一度みたくて
最後に「Have a nice trip!」と私が言うと。
はじめて通じたようでニコって笑って返してくれた

無事にお父さんに会えたかな?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

島根は24.00です。こんばんは。

いつもブログ見てます(コメ書かずもしょっちゅうでごめn)。

アンディががんばっているのを読んで
私なりに励まされているんだよ。

飛行機の旅、大変だろうな…とおもい、渡米できない気がしてる
へなちょこロビを尻目に、ロビ父がいまベトナムに行っています。

ほんとにボストン行ったら泊まらせてくれる???
瑛心も一緒にいってもい???

いま、日本で映画化されてる「宇宙兄弟」ていう漫画
に去年から夫婦ではまっているんだけど

主人公のムッタの親友のけんじ は子持ちで
けんじが念願のアストロノーツになって渡米してから
一緒について行った奥さんと娘さんが、慣れないアメリカで
がんばる描写があるんだよ。

それを見ながらアンディを見ているようなきがするよ。

きっと、アンディはすごーく成長しているようなきがするけど
あったら何も変わっていないだろうね。

なっぽんは復縁したらしいよ。
ひろこは来月出産です。
幸のご主人が癌らしく、二度目の手術を経て
先月職場復帰されたらしいよ。

もみーは来月の海の日らへんに島根に戻るらしい(弟情報)

岩崎ひろこちゃんがこないだ結婚したんだって。
伊達ゆりちゃんは、結婚してずっとなんだか幸せそうだよ。

かのっさとちざきもあいかわらず。

みきちゃんに二人目の女子生まれた話したっけ?
二人ともみきちゃんに似て美人だよ。

うちの瑛心はこないだ三歳の節句をしたよ。
暑中見舞いを作ったのでまたエアメールで送ってみます。

うちのだんなさんがコーチをしているスポ少が
県大会で今日、一勝目をあげ
明日勝ったら、神宮球場で全国大会があるらしい。

日本に帰っても、忙しいだろうけど
島根に戻ってきてもし時間があったら
また顔見せてね!

Re: No title

コメントありがとう☆

飛行機の旅は大変だけど、いつもなんとかなっているよ。

今、旦那さんの仕事が最終段階に入っていて、
旦那さんの会社の人が日本から来て同じアパートにたくさん出入りしているんよね。
前の状況だったら、全然オッケーだったんだけど・・・
今はちょっとダメなんよ。ごめんね・・・(>_<)

「宇宙兄弟」ていう漫画があるんだぁ~
夫婦ではまるって、すごいおもしろい漫画なんだね☆
日本帰ったら読んでみたいな(*^_^*)

みんな色々あるんだな・・・
中でも、幸ちゃんの話が一番衝撃的だった。
でも職場復帰されているならもう大丈夫なんかな?

瑛心くん、もう3歳になるんだぁ。だいぶん手がかからなくなってきたんじゃない?
そんなことない?3歳になるとかなりしっかりしてくるよね☆

暑中見舞い、楽しみにしているね♪

スポ少の試合どうだった?勝てた?
あと一歩で全国大会に出場できるなんてすごいよね。
強いチームなんだね☆

島根には多分、冬ぐらいから1ヶ月か2ヶ月ぐらい帰っていると思うよ。
旦那さんが今度は中国に長期出張いくんよ。
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
