• --------

京都旅行3日目(完)
  • 2008-11-14

しばらく間が空いてしまったんですが、今日は10月19日、京都旅行3日目のことをのせます

3日目は京都旅行の最終日。まずはじめに向かったのは、ホテルの近くにある『東寺』です

東寺

写真は国宝に選ばれている五重塔全国に五重塔はいろいろとあるが、東寺の五重塔は日本最大の五重塔らしい。(日本最古の五重塔は法隆寺)東寺の敷地は広く、立派な仏像がたくさんおかれてました。中には火事で焼けた仏像が置いてあり、私無知だったんですが、仏像って木でできているんですね・・・木に金で貼ってるとは。てっきり全部金でできているのかと思ってました(恥)

東寺を出ると、電車に乗り伏見で下車。今日は自転車は借りず、電車と歩きになります。

今日はどうしても行ってみたかった『寺田屋』に向かうことにしました途中、鳥羽伏見の戦いで残った弾痕をみつけました

鳥羽伏見の戦い弾痕跡

伏見は幕末の鳥羽伏見の戦いで激戦地になったみたいで、伏見の街の南半分が焼け野原になったそうです。幸いこの建物だけ弾痕のみの被害で焼失を免れたと近くに説明書きしてありました。

そして寄り道しながらさらに歩いていくと

寺田屋寺田屋

ついに到着しました寺田屋騒動と坂本竜馬襲撃事件で有名な『寺田屋』

寺田屋騒動・・・過激な計画を実行しようとして寺田屋に集まっていた薩摩藩士の有馬新七以下数名を、島津久光候(藩主忠義の父)の命令のもと同じく薩摩藩士が(計画を中止するように説得したが応じなかったため)斬殺したらしい。

坂本竜馬襲撃事件・・・薩長同盟の締結した翌々日に薩摩藩士を装い宿泊していた龍馬と長州藩士三吉慎蔵ら4名を捕らえようと、伏見奉行配下の捕り方が寺田屋を急襲しました。異変にいち早く気づいた婚約者のお龍は、入浴中にも関われず、素っ裸に近い状態のままで裏階段より龍馬たちに知らせ、龍馬は所持したピストルを利用して多数の捕り方相手に大乱闘となり、手傷を負いながら も屋根づたいに逃げ難を逃れた事件。

寺田屋の中は見学できるようになっていて、中に入ると寺田屋騒動の剣の痕や、竜馬のピストルの痕や、お龍さんのお風呂場がありました。それに写真もいっぱい飾ってあったし、おじさんがきちんと説明してくれたのでわかりやすかったです

寺田屋を出ると、寺田屋騒動でなくなられた方たちが葬られている大黒寺に向かうことにしました。しかし歩いても歩いても看板もでてこないので、だいぶん歩いた駅で現在地と大黒寺を調べると、どうやらかなり通りすぎたみたいなので断念

二人で相談し、次は宇治市にある『平等院鳳凰堂』に向かうことにしました

到着してからすぐに、ちょっと遅いランチを頂くことに駅の近くに名前は忘れたんですが、イタリア料理のお店がありそこに入ることに。このお店のランチ、すごく美味しかったです旦那さんいわく『自分が食べたパスタの中一番おいしかった』私もパスタはもちろん、きのこのポタージュ最高でしたまた京都にいったら是非食べにいきたいお店です!!

お店を出てから、歩いていると

源氏物語

朝霧橋の手前に宇治十帖モニュメントがありましたこの辺りは源氏物語に登場するみたいですね。私自身、源氏物語は国語の授業で習ったぐらいの知識だからあんましよくわかんないんですけど・・・

でも宇治川は水がとてもきれいでした

宇治川

そして橋を渡ると、ここがこの旅最終目的地『平等院鳳凰堂』に到着しました

平等院鳳凰堂

10円と教科書ぐらいでしかみたことなかったけど、立派な建物でした♪時間切れで平等院鳳凰堂の中には入れなかったのが唯一心残りです。

帰りは平等院をでたところにあるお店で休憩をとることに。宇治といったらお茶だもんね~

抹茶

旦那様は冷たいの、私は暖かい抹茶をたのみました私は抹茶が飴になったり、ソフトクリームになったりしているのが苦手なんですが、そういう風に手の加えられていない抹茶はとてもおいしくいただきました。

その後、近辺でお土産のお茶を買い、私たちは京都駅に戻りましたそして、そこで旦那さんは千葉の家へ、私は姉の住む大阪へそれぞれ帰っていきました。今回の旅行は結構行き当たりばったりに近かったけど、食べ物美味しかったし、京都の町並みは綺麗だし、すごく楽しい旅行になりました。

長文ですみません

Re:京都旅行3日目(完)(11/14)

おぉ☆
平等院鳳凰堂、10円玉と一緒だぁ(^^*)
色んな歴史的建造物があって、京都はいいですね~(^^)
旦那様とココちゃんを連れて行ってみた~いです(^▽^)
いろんなとこを見れて良かったですね~♪

Re[1]:京都旅行3日目(完)(11/14)

モコモコ51さん
京都おすすめします♪是非、だんな様とココちゃんと行かれてみてください。宇治の平等院鳳凰堂に行くまでに橋をわたるんだけど、そこは島になっていて、たくさんわんちゃんつれてきてる人いるんですよ(^o^)
私もアンディ連れてきて遊ばせたいな~って思いました☆

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。

☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。