  • --------


夢から覚めたよ
  • 2012-09-22

こんばんは。
お久しぶりです。私達は元気に岡山で生活しております

8月24日に日本に帰ってきましたが
毎日忙しくてなかなかブログを更新できませんでした。

日本に帰ってきたばっかりの時は、部屋の中のものがどこにあるか
忘れてしまっていましたが
1週間もすれば、記憶もすっかり戻り元の生活に戻りました。
最近、旦那さんと
「自分達がちょっと前までアメリカで生活していたのがなんだか信じられないよね~。」
って話しているんです。
アメリカでの生活は私達にとって夢をみていたような感覚です



サナは18日で1歳10カ月になりました
051.jpg
日本に帰ってからは、しゃべれる言葉が増えてきて
最近では2語をしゃべれるようになりました。
「クレオンおれた」「時計こわれた」など。
そして、おてんばぶりが一層エスカレートし、毎日が大変です

ニューベリーポートでは、毎日外を散歩したり、公園に通っていたんですが
私の住んでいるこの街は、車がすぐ来るので安心して散歩することができない。
公園もニューベリーポートのような綺麗な遊具はなく、
滑るとサビがつくような滑り台や大きい子が乗るブランコしかない。

車でちょっと出かけると、たくさん遊具がある公園はあるんですが
うちには車が一台しかないからな・・・(旦那さんが会社にのっていっちゃうし)

日本に帰ってきてからは、思いっきり外で遊ばせてあげれていない気がする。


先週末、私の両親と姉とアンディが遊びにやってきました
064_20120922225610.jpg
上の玩具は姉からのプレゼントですあと、キティのクッションと
アンディにそっくりなぬいぐるみをプレゼントしてくれました。

サナは大喜び
写真の玩具は真ん中の軸の部分は動きません。
下の青いところはクルクル回ります。
最初は使い方が分からないようで、自分は玩具に乗らず、
積み木を乗せて回していたんですが
いつの間にかクルクルと自分で回るようになっちゃって・・・すごい
自分でクルクル回りながら「じょうず~」ってよく叫んでいます(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

残りわずかのアメリカ生活
  • 2012-08-20

あと3日で、ニューベリーポートの街を去ります。

毎日、日本に持って帰る荷物の整理に追われています。
巨大な段ボール3箱を日本に送ることになりそうです

267.jpg

ここで暮らした10カ月間いろんなことがありました。
色々な人と出会い、色々な街にいきました。
大変なこともあったけど、
それ以上に楽しいことがたくさんありました

270.jpg

この街の人にすごく親切にしてもらったこと絶対に忘れない。

この先、当分行けないと思うけど、またいつかこの街に遊びに行きたい!!

アメリカ生活を続けている間に、サナが覚えた英語は
「ノー」「センキュー」「ハイ!」「バーイ」「オッケー」のみ。
もう数年ここで生活できたら、帰国子女になれるのにな~(笑)
1.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ

サナの失恋
  • 2012-08-15

先週はサナが突発性発疹になったり、天気が悪かったりで
公園にはほとんどいけなかった。

でも先週の火曜日だけは、フェン親子と遊びました。

その時はフェンはサナにぞっこんでした
私とサナが公園に到着すると、お出迎えに来てくれて
ブライアンが言うには、
公園に着くとすぐにフェンは「Where is Sana?」と大声で叫んで
サナを探し周ったそうです(笑)
3歳児になるとこんなことをするんですね
236.jpg
フェンは甘~いマスクの超イケメン。サナのモテ期到来か?
サナはまだ小さいから「?」って感じかな~と思っていたんですが・・・

月曜日、公園に行くと2人は来てなかった。
2人に出会う前は、それ以外の友達に自分から近寄って行って
遊んだりしてたのに、まったく近寄らない。
しかも元気ないし機嫌が悪い。
小さいながら何か感じているんだろうな~

翌日、公園に行くとフェン親子が来ていました。
サナはフェンの後について歩いていきます。
フェンはサナと遊んで楽しそうだけど・・・
今日はちょっとテンションが低いような気がした。
「サナ!サナ!」って言わないんです。
不思議だな~って思っていました。

しばらくすると、フェン親子がお爺さんと女の子のところに近寄っていき話し始めました。
そして、ブライアンが私とサナの名前を呼んでくれて、私達を彼らに紹介してくれました。

フェンの姿をみると、
女の子を見ながらモジモジしているんです。
最初サナにしていたような光景が・・・
ブライアンが言うにはフェンのスクールのお友達なんだそうです。
超かわいいおんなの子だった。本命か?

フェンはその女の子と一緒に遊びだしました。
サナはポツン・・・
フェンの後を追いかけていくのかと思いきや
公園から去ろうとするのです。
さっきまであんなにうれしそうにフェンと遊んでいたのに

その女の子とフェンはベンチに座ってラブラブでした

ブライアンは気を使って、私達に「こっちにおいで~」って呼んでくれたんですが
サナの機嫌が悪いし、帰ることにしました。

3歳児とはこんなにマセているんだろうか?
結構浮気性だな~
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

突発性発疹
  • 2012-08-13

旦那さんの仕事が延びたことにより、またお部屋の引っ越しをしました。
今度は隣りのアパートの屋根裏部屋。
今回は忙しかったので写真はありません。

またまた大量の荷物を持って、大移動しました
今までの部屋の造りと違うので、慣れるのが大変でした。
かなり不便になったのはランドリー。
今までは地下室まで降りたら洗濯できていたんですが、
今度は隣りのアパートの地下まで洗濯しに行かなくてはいけなくなりました。
しかも、洗濯し終えたら、次は乾燥機に移しに行かなくてはいけないので
1回の洗濯のために、隣のアパートまで3回往復しなくてはいけないんです。
とは言ってもそれは今までとは同じなんですが、
今度は別のアパートだから時間がかかる。
サナを部屋に独りにしておけないので、
洗濯物とサナを抱っこして洗濯しにいってみたことが1回あったんですが・・・
かなりつらかった。もうしない
旦那さんがいる時の夜だけに洗濯をすることにした。

屋根裏部屋に引っ越してきてから、サナも私も旦那さんも
落ち着かないからか?あんまし眠れない日が続いた。

そんな中、サナは先週の水曜の夜中に突然熱がでました。
熱を計ると40度近くあった。
熱の割にはすごく機嫌がよく、体が熱くて眠れないのに
笑顔だったりして、私は不思議で仕方なかった。

熱が出た時のために日本から用意していた乳児用ポカリをあげたんですが
飲んでくれず。本人が「ぎゅうにゅう」というので
牛乳をあげるとうれしそうに飲んでくれた。
飲み物が飲めるので一安心

これでアメリカに来てから2回目の病気なので
前回に比べて今回はかなり冷静でした。

とりあえず、氷で脇の下や首の辺りをひやしてあげました。
翌朝、熱は少しは下がりました。
この日は外には出かけず家でゆっくりと過ごしました。
そして夕方にはすっかり元気になっていました。

そしてその翌日、サナのお腹にブツブツと赤い発疹ができていました。
そのうち手や足、背中、あと顔に広がっていきました。
いまはまだ、湿疹は治っていませんが、そのうちなくなってくれるはず。
熱が下がったサナはとても元気です

ネットで調べると、症状からこれぞまさに突発性発疹だとわかりました。
だから、前回の病気は突発性発疹ではなくて、普通の風邪だったんだと思います。

写真は元気になったサナとアパートのオーナーさんのネコのニーナ
001_20120813111051.jpg
引っ越してから、オーナーさんとお部屋が近くなったので
ニーナはよくうちの屋根裏部屋に遊びに来ています。


サナは元気になったんですが、
私は風邪をひいてしまい、旦那さんは引っ越しの時に
首と背中を痛めてしまったので、まっすぐ歩くことができなくなりました
今は、ドラッグストアで買ってきたシップが効いているみたいで
だいぶん良くなっているようですけど。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆

サナのボーイフレンド
  • 2012-08-04

ニューベリーポートで暮らし始めて10カ月経ちました。
私達のアメリカ生活は8月23日で終了します。

今までは素敵な街だけど、早く日本に帰りたいな~とか思いながら暮らしていたんですが
最近友達ができたことで、帰るのが惜しくなりました
もうちょっと早くに出会いたかった。
188.jpg
サナのボーイフレンドのフェン

出会いは毎日通っている公園でした。
フェンはフェンのお父さんのブライアンと2人で公園に来ていました。

ブライアンが私に話しかけてきてくれて、自己紹介しました。
ブライアンは、高校で英語を教えているらしいんです。
足や手にタトゥーがあるから意外だったけど
すごい感じのいいお父さん。
しかも、広島にいたことがあるとか言っていた。
私の住んでいる岡山の隣りだというと、すごい喜んでいた。
フェンは3歳のかわいらしい男の子。
サナをすごい気に入ってくれたようで
サナが自分の側からいなくなると、「サナ~」と叫びながら
追いかけていくんです(笑)
サナが他の子のところにいると
お父さんの後ろに隠れてモジモジしているんです。

ブライアンは「フェンはサナが大好きみたいだよ。」っていっていた
私がサナの横に座っていると、
フェンがやってきて「すみませんけど、サナの横を空けてくれますか?」と言ってきたりするんです(笑)
超かわいい


それから、ブライアンに「この公園でお友達できた?」と聞かれて
「英語が話せないからできない」と私が言うと
「子供達は言葉がなくてもこうやって遊んでいるだろ」っていってくれて
私達のお友達になってくれた。
それから、毎日私はブライアンと英語で話す機会ができた。
何言っているかはわからないことはよくあるけれど、
きちんと説明してくれるし、
私の文法バラバラな英語でも嫌がらず理解しようとしてくれるから
すごいありがたい英語の先生。
しかも間違っていると教えてくれる。
これで私の英語も少しは上達してくれるかな?

サナはフェンと毎日泥だらけになりながら公園で遊んでいます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ポチ☆
プロフィール

キャバアンディ

Author:キャバアンディ
34歳 主婦
岡山在住

2008年 結婚
2010年 長女サナ誕生
結婚以来、転勤が多く千葉→東京→岡山→ボストン→岡山と転々としています。

☆アンディ
2006/5/19生まれ ♂ 
犬種:キャバリア
人間大好き、犬嫌いのわんこ。
性格は人懐っこくて、やさしい。
でも、風が吹くだけで腰がひけちゃうというビビリな一面も。
訳あって、私達とは離れて暮らしています。

☆サナ
2010/11/18生まれ 長女
10カ月で歩きだして、周りをびっくりさせた子。好奇心旺盛で、かなりのお転婆娘。
只今、第1次反抗期中。

好きなものは、散歩。キティ。「おさるのジョージ」TV

苦手なものは、若い男性。暗闇。


☆パパ
33歳 会社員
家族のために頑張って働くサラリーマン。
海外出張多い。
子育てを手伝うやさしい人。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス数
カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ランキング参加バーナー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
